K's Note

不定期blog

意外な人気

2005-09-20 | 雑記
 「育て上げ」ネットには、いろいろなヒトが出入りします。最近では、”まだ”日本語がほとんど話せないアメリカ人が遊びに来ます。遊びに来る理由は「暇だから(?)」。最初は宇宙人でも見るかのような反応だった、ジョブトレの利用者も、徐々に英語を話すように!学校で学んだ単語を引っ張り出し、話してみると通じてしまう!ゲームなんかも一緒にやっていて、時には日本語を教えていたりします。全員が全員ではないけれども、とりあえず、安心感を持ち、慣れたころに話しかけてみる。相手の性格が楽天的なのもあるかもしれないけど、和気藹々を歓談。いいですねぇ。話してみれば何となかなってしまう現実。
 そういえば、自分もアメリカ行きたての頃は、英語が満足に話せるどころか、聞くこともままならずに大苦戦。しかも、ESL(英語がネイティブでないヒトのためのクラス)を飛び級したものだから、あら、大変。TOEFLのスコアだけで、普通のクラスに入り、周りはネイティブだらけ・・・授業はクラスで受けているけど、ほぼ独学状態だったなぁ。でも、どうしてもわからないところがあって、お隣のヒトに聞き、先生に聞くうちに、慣れてきて、少しずつ会話もできるようになってきた。もちろん、最初に話しかけたヒトがよかったから、安心できたのもあると思うけど、安心できる場所で、思い切って「とぅ!」って飛び込んでみると、案外、うまくいくものなのね。

最新の画像もっと見る