世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

予兆①

2018-07-22 04:10:55 | 風紋


赤米の稲は、白米と違い、ほとんど世話をしなくていい。植えれば、勝手に育っていく。

タモロ沼に植えた稲は、それから見る間に茂っていった。どんどん丈が高くなり、見晴らしのいい静かな広い風景は、あっという間に稲の群生で埋まった。赤米の稲は丈が高いのだ。人間がかかわり出してから、微妙に姿を変えているが、野生のものに近い。

広い沼があきれるほど豊かな稲の林になるのに、さほど間はかからなかった。赤米の稲はすごい。まるで神を見るような目で、村人は毎日のようにタモロ沼に向かい、稲が茂っていくのを見た。

「今年の収穫は多くなるな。いいぞ」
「でもこれ、どうやって収穫するんだ。タモロは浅くて舟が出せない」
「足で入ればいいんだよ。そんなことくらい何とかなるんだ」
「そうとも、難しいことはない」

新しい沼を見ながら、みんなは口々に言った。やってみるさ、というアシメックの言葉が、響いていた。オラブが引き起こしたこの苦しい難を、アシメックはこんなことで乗り超えようとしている。それが村のみんなの心にかける影響は大きかった。

楽師たちが新しい歌をいくつもこしらえた。母親たちが子供に話す話も増えた。神話ができようとしていた。神カシワナカの神話に、雄々しい族長の話がつながり始めている。

だがアシメック自身は、そういう村人たちの心の変化には、あまり気付いていなかった。少し自分に変調を感じ始めていたからだ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメージ・ギャラリー㉖ | トップ | 予兆② »
最新の画像もっと見る

風紋」カテゴリの最新記事