No,60
ルネ・マグリット、「大家族」、20世紀ベルギー、シュルレアリズム。
20世紀芸術というのは、どれも見るのが苦しい。その中で、マグリットのこれはまだましなほうである。
命というものを、物質と同じ次元に考え、軽い気持ちで切り貼りしているような感がある。
絵の中で、人間は紙よりも軽いものになってしまっている。
後々の人間は、愛が退いてゆき、孤独と虚無感と絶望の砂漠の中で、人間ではないものに変貌していった、人間の魂の現実を、これらの絵の中に見ることだろう。
自然を離れて傲慢に陥って行った、20世紀の魂の現実が、20世紀芸術の作品世界の中に、まるで巨人のデカい遺骸のように横たわっている。
これは、地獄にしめつけられた人間の魂が、一瞬空に見る飛翔の幻か、あるいは、暗黒の世界に襲いかかる自然界の光の復讐のようだ。
ルネ・マグリット、「大家族」、20世紀ベルギー、シュルレアリズム。
20世紀芸術というのは、どれも見るのが苦しい。その中で、マグリットのこれはまだましなほうである。
命というものを、物質と同じ次元に考え、軽い気持ちで切り貼りしているような感がある。
絵の中で、人間は紙よりも軽いものになってしまっている。
後々の人間は、愛が退いてゆき、孤独と虚無感と絶望の砂漠の中で、人間ではないものに変貌していった、人間の魂の現実を、これらの絵の中に見ることだろう。
自然を離れて傲慢に陥って行った、20世紀の魂の現実が、20世紀芸術の作品世界の中に、まるで巨人のデカい遺骸のように横たわっている。
これは、地獄にしめつけられた人間の魂が、一瞬空に見る飛翔の幻か、あるいは、暗黒の世界に襲いかかる自然界の光の復讐のようだ。