No,49
トトメス、「ネフェルティティの胸像」、紀元前14世紀、エジプト新王国時代、アマルナ美術。
アメンホテップ四世の正妃ネフェルティティは、当代隋一の美女だった。それはそれは美しい女性だった。この胸像が、長い時を経て人類の元に残ったのは、僥倖と言ってよい。
これは、古い時代の女性の美しさ、誇り高さを教えてくれる。現代の女性は、あらゆる苦難を味わって、誇り高さというものを、奪われ過ぎている。ゆえに、かわいらしくなりすぎているのだ。それは本当は、あまりにも悲しいことなのだ。
神は人類に、誇りをも与えている。それは女性にも当然与えられているのだ。その女性の誇りを、この胸像は残しているのである。
美しい。この美しさは、男の暴力によって矯められていない、女性本来の美しさに近い。
ネフェルティティはその美しさの故に、生まれて間もなく、王の妃となることを約束された女性だった。それはそれは、みなが彼女を大事にした。深く尊敬していた。
「美しいものが来た」というその名は、本当に、美しいかのじょの存在を、周囲が皆喜んでいたということなのだ。
女性の美しさとは、本来こういうものなのだ。まわりに喜びをもたらす。いるだけで、幸福をふりまく。そしてその美にふさわしい生き方をした彼女は、永遠の美女として今も伝えられているのである。
トトメス、「ネフェルティティの胸像」、紀元前14世紀、エジプト新王国時代、アマルナ美術。
アメンホテップ四世の正妃ネフェルティティは、当代隋一の美女だった。それはそれは美しい女性だった。この胸像が、長い時を経て人類の元に残ったのは、僥倖と言ってよい。
これは、古い時代の女性の美しさ、誇り高さを教えてくれる。現代の女性は、あらゆる苦難を味わって、誇り高さというものを、奪われ過ぎている。ゆえに、かわいらしくなりすぎているのだ。それは本当は、あまりにも悲しいことなのだ。
神は人類に、誇りをも与えている。それは女性にも当然与えられているのだ。その女性の誇りを、この胸像は残しているのである。
美しい。この美しさは、男の暴力によって矯められていない、女性本来の美しさに近い。
ネフェルティティはその美しさの故に、生まれて間もなく、王の妃となることを約束された女性だった。それはそれは、みなが彼女を大事にした。深く尊敬していた。
「美しいものが来た」というその名は、本当に、美しいかのじょの存在を、周囲が皆喜んでいたということなのだ。
女性の美しさとは、本来こういうものなのだ。まわりに喜びをもたらす。いるだけで、幸福をふりまく。そしてその美にふさわしい生き方をした彼女は、永遠の美女として今も伝えられているのである。