ルビーの森

京都三条と銀座並木通りにある、ミャンマー産無処理で美しいルビー専門店。鉱山から一貫したトレーサビリティーを実現。

宝石学会で発表すること

2010年04月27日 10時01分43秒 | ルビー
毎年、参加させていただいている

「宝石学会」。

昨年は、東京大学で開催されましたが、

今年は、名古屋大学で来月、開催されます。

モリスが発表するのは、

「Nam-Ya産ルビーの出現率について」です。

何やら、~率といえば数式があって。。。

という雰囲気ですが、私たちモリスは

学者さんではなく、ジュエラーです。

ジュエラーが考える出現率とは、実際に

鉱山を採掘して、何個コランダムの原石が

産出し、全部カットしたら宝石は何個で、

その宝石の品質の高いのは何個、中級クラスは

何個、アクセサリーに使うレベルのものは何個

。。と一つ一つ数えていき、事実に基づいた

数字を発表するだけです。

研究は学者の先生方にお任せして、私たちは

徹底的に調査するのが役目です。

それで、お客様に説明するときに、

このルビーは~万個中で一つしか取れない

レベルの品質です。。と説明したいが為に、

実際に自分たちで採掘して、数えたジュエラー

は、まずいないと思いますので、新しい情報

をお知らせできると今から楽しみです。

写真は、インクルージョンですが、

宇宙空間に浮かぶ隕石みたいで、綺麗ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿