風に吹かれて アンマン

日々の想いを記録に残せたらと願っている
内容は「ヨルダン事情・風物詩・気質」「中欧旅行記」「シリア旅行記」などからなる

エジプト個人旅行 旅のまとめ

2010-03-01 | エジプト個人旅行記
最後に今回の旅行について予算、実績の比較や差異の原因、
反省などについて記しておきたい。

予算・実績の比較は次のとおり (2人分の合計 100円/$として計算)

                 予算              実績
旅行会社への支払い分           
 ・エジプト国内航空運賃  109,800円         同左
 ・ホテル代           34,700円         同左
 ・クルーズ代(3泊、含食事) 47,800円         同左
 ・日本語観光サービスx5  60,200円         同左
   (半日x5回 専用自動車による観光案内)
 ・送迎サービスx1        4,600円         同左
 ・昼食サービスx3        6,000円         同左
自己支払い分
 ・アンマンーカイロ航空運賃 70,000円         同左
 ・砂漠ツアー・キャンプ     42,000円       24,000円
 ・食事代x6            50,000円       51,400円
  (含むクルーズ船でのアルコール代)
 ・観光代・乗り物代他      20,000円       40,200円 
----------------------------------------------------------------------------
       合計       445,100円       448,700円

以上のような結果であり、合計では3,600円の予算オーバーで
一人当たりは224,350円である。
残念ながら予算を下回ることはできなかった。

誤差の原因を細かく見てみると以下のようである。

ー 砂漠ツアーは公共バス代が片道一人600円と安かったこと、
  およびバハレイヤ・オアシスで近くの遺跡めぐりに行ったが
  ホテル側の好意でドライバーのアハマッドさんへのちょっと多めの
  チップ(2,000円)だけですんだことが安くなった原因である。

ー 食事代は1,400円のオーバーであったが、うっかりクルーズ船での
  アルコール代を見積もってなかったため、結果的には良しと思っている。

ー 大きく予算と異なったのは観光代・乗り物代であり、
  予算の2倍かかってしまった。
  これはエジプトは乗り物代は安いのだが、思った以上に
  博物館や遺跡の入場料が高いことであった。
  観光収入にかなりの多くを頼っているこの国のことを考えると
  仕方のないことかなと考える。

今回、費用の節約の観点からカイロ市内での日本語観光サービスを除いて
砂漠ツアーや、アブシンベルでの英語観光サービス、
アスワン、アブシンベルでの送迎サービスを自前でアレンジすることとし
旅行会社への支払い分を当初の404,000円から263,100円と
140,900円の節約を実現したが、これは大正解だった。

結果として砂漠ツアーにおいても特に困ったこともなく、かえって英語ガイドが
いたほうが車中わずらわしかったのではと思うほどだ。
砂漠での案内もドライバーのアハマッドさんのそれで十分であった。

アブシンベルでの観光サービスも旅行書などで十分であり、
さらに音と光のショーではイヤホーンによる日本語解説が備わっていた。

送迎サービスも多少、タクシーを使うことにカイロで慣れていたので
なんら困難はなかった。
あらかじめ時間などが指定されてしまうと、かえって自由度がなくなって
行動が制限されることになったかもしれない。

以上が今回のエジプト旅行の総括であるが、
総論としては非常に満足のできるものであった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨルダンのヴァレンタイン | トップ | スペイン・ポルトガル旅行 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エジプト個人旅行記」カテゴリの最新記事