笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

有隣館(桐生市)の蔵

2016-02-26 00:00:06 | 2016フォト俳句
春めくも光か細き仕込み蔵  笑子
はるめくもひかりかぼそきしこみぐら






享保2年に創始した矢野商店が使っていた醸造蔵です





かつては 酒・しょうゆ・味噌を醸造していた建物が

今は多目的スペースとして文化・芸術活動に利用されています




なかなかの雰囲気がありますね(^^)v

桐生市指定の重要文化財に指定されていますよ




桐生と言えば ノコギリ屋根の織物工場群が有名です
確かゆるキャラもいたような・・そうだ「キノピー」でした!!

桐生は、関東の中でも絹織物生産に適していた立地でした
養蚕の盛んな地域にあって染色に適するきれいな水が豊富・・・
西陣との関係を深めながら 絹織物の生産が高まりました




桐生の絹織物の生産を支えた工場は、ノコギリ屋根をもつ工場です

イギリスを起源としたもので、大きな空間を確保しながら
北側のガラス天窓より自然光を得ることができまた増築が容易な合理的な構造形式です



桐生では最盛期には約350棟のノコギリ屋根工場があったそうですが
今ではその3分の1が解体され消えてしまったそうです
現役の織物工場として稼働しているのは、その1/4なんだとか・・・

古きよき時代のこうした建物が
うまく現代の需要とマッチして保存・利用されていくといいですね(*^_^*)

※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません
コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の下 | トップ | 春ショール »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2016-02-26 01:09:17
キノピーかわいいですよね♪
☆☆
返信する
Unknown (大阪のおっちゃん)
2016-02-26 05:15:29
外は春なのに、
薄暗く、冷気の漂う蔵の中、
雰囲気が伝わります。
今でも酵母菌が住んでるのでしょうか、
醸造の香りも残ってるのでしょうね。
芸術との融合、どんな演出があるのでしょう。
返信する
Unknown (畦夢)
2016-02-26 05:48:35
春めくも光か細き仕込み蔵  笑子

歴史ある醸造蔵のようですがそれを句に・・いいですね。ポチ。
桐生の絹織物工場はも今こんな形で残っているのですね。
こちらのもノコギリ屋根の工場はあったのですが今は見られません。
返信する
Unknown (ひよどり)
2016-02-26 08:59:08
こんどは桐生ですか。
活発ですねえ~流石にお若いです。
桐生は私も幾度か訪れております。
織物の歴史が感じられますね。

享保2年と言えば、うーん、あとで調べます。
返信する
Unknown (こた母)
2016-02-26 09:40:34
ほんとだ!
ノコギリの形の屋根ですね~。
面白いです♪
キリンビールの看板も、醸造蔵もいいですね♪
返信する
Unknown (tsukey)
2016-02-26 10:16:45
古き建物や歴史を散策するのは楽しいし
勉強になりますよね。
その、写真を撮るのはもっと楽しい(^^)
返信する
Unknown (simosan)
2016-02-26 10:20:14
おはようございます。

桐生のご紹介有難うございます。
矢野商店は蔵の部分は桐生市で管理
お店の部分だけ矢野さんで管理してます。
お店の中も古い雰囲気が残っていて素敵ですよ。

ベエカリーレンガのパンはいかがでしたか。
ここは重伝建地区ではないですが「電動バスMAYU」で行くと便利ですよ。
定員は8名で乗車賃は無料です。

最後の大谷石の蔵は地元の人にもあまり知られてない穴場です。
ここまで紹介して下さるとは頭が下がります。
今は酒屋のワインセーラーになってますが
通りからではなく今は幼稚園の駐車場に利用されてますがそちらからですね。
ここも重伝建地区ではありませんが、
重伝建地区は周りはこの様な建物が多く
それに支えられています。
返信する
Unknown (Junko)
2016-02-26 11:25:08
歴史を感じますね~。
いつまでも保存しておくのも大変でしょうけど
ずっと残してほしいです。
桐生は山のほうしか行ったことないかも‥です。
☆応援シマス♪
返信する
Unknown (karin)
2016-02-26 13:44:58
笑子さん こんにちは

この醸造蔵での芸術活動は、、、どんなものも
可能ですね。心が落ち着く雰囲気です。伝統芸能
もいいし、アンサンブルもいいし、、朗読の会も
いいし、、、な~んていろいろ考えています。
こういうところ、大好きです。

知っていても行ったことのないところについて
こうしてお写真で拝見できて嬉しいです。

Have a nice weekend.
返信する
Unknown (hirugao)
2016-02-26 13:59:20
歴史を感じる建物ですね。
そう言えば繊維工場は子の毛糸の建物が多かったようです。
色々残して使えるといいですね。

返信する

コメントを投稿

2016フォト俳句」カテゴリの最新記事