笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

埼玉県指定文化財 競進社模範蚕室・・・by空倶楽部

2016-02-29 00:00:16 | 空倶楽部・星景
北窓を開けしみじみとある御空  笑子
きたまどをあけしみじみとあるみそら



【北窓開く】・・・春の季語です
(春になり冬の間締切りだった北側の窓を開くこと)


私の生まれた町にある文化財です
当時の成人式が行われた体育館の裏にあって
今も変わらずずっとそこにあるのですが
たまたま、そばを通りかかり見学させていただきました




ここは養蚕技術の改良に一生を捧げた木村久蔵という人が

明治27年に建設したもので埼玉県でも希少な産業構造物の遺構です




木村久蔵は、炭火の火力で蚕室の湿気を排除する蚕の温暖飼育法を考案しました

この蚕室の構造は換気に綿密な配慮がされた設計になっています




障子の開口部を広くとり、床下には換気口と煉瓦積の炉が設けられ
天井には空気が通り抜ける作りになっています





全国各地から、学生が集まりここで

蚕の飼育法を学び広めたそうなのです(*^_^*)



我が家も20年前ほど前まで 亡くなった大きいお爺さんお婆さんと

義父母で養蚕を営んでおりましたので大変興味深い見学となりました




見学を終え見上げた空に たくさんの鳥が飛んでいました(*^_^*)


「9」が付く日に空の写真をアップしています
詳しくは・・・
かず某さんchacha○さん のブログまで・・・♪

埼玉県本庄市・競進社2016.2.4 12:30ごろ

※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の恋(ねこのこい) | トップ | 真岡・浪漫 ひな飾り »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukey)
2016-02-29 04:29:31
昔は蚕が盛んで、今も建物が残してある事は
素敵なことですね。
子供の頃は、親戚などで蚕を育ててました。
返信する
Unknown (畦夢)
2016-02-29 05:30:05
北窓を開けしみじみとある御空  笑子

「強新社模範蚕室」ですか。
さすが養蚕の先進地ならではの遺産ですね。
当地からも勉強に行ったものがいたのかも・・。
青空に舞う鳥は何でしょうか、きれいですね。ポチ。



返信する
Unknown (ぷうさん)
2016-02-29 05:39:32
笑子さん
おはようございます。

>北窓を開けしみじみとある御空 
春の訪れですね!

では、また
返信する
Unknown (のんのん)
2016-02-29 06:15:55
頬に微風が気持ちよくなってきましたが
この時期は花粉の飛び交う季節・・・
今年はいかがですか?私は何とか薬でおさえています。
笑子さんの故郷は養蚕が盛んだったのでしたか?
私の所もそう・・友達の家はお座敷中が蚕棚だった記憶があります。
それにしても先人たちは素晴らしい・・・
返信する
Unknown (lunaya)
2016-02-29 08:28:25
笑子 さま

「北窓開く」、は春の季語…。
春について直接的な表現ではないところに、
含蓄の深さを感じます。
写真の空は2枚とも雲ひとつない青空☆
思わず深呼吸したくなりますね。そして
春が近づいてきたのですから、
わたしもココロの北窓を開かねば~!(笑)

関西ではほとんど馴染のない養蚕業。
でも知れば知るほどこちらも歴史と業績を
感じます。
いつか機会があればそちらを見学したいです。
返信する
Unknown (Junko)
2016-02-29 08:32:14
お隣に住んでいたご主人様が、農林水産省で蚕のことに携わっていたことがあったようで
書かれた本を見せていただいたことがありました。
競進社のことも書かれてあったと思います。
行ってみたいですね~。
☆応援シマス♪
返信する
Unknown (hirugao)
2016-02-29 10:22:25
昨日のような気温になるとさすが春を感じますね。
養蚕を見てこられた笑子さんですが、私も地域の中で
そんな家を見たことがあります。
もう半世紀も前のことですが。

返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-02-29 10:27:17
見上げた空、素敵でしたね♪
今日の応援です☆☆
返信する
Unknown (こた母)
2016-02-29 10:30:22
北窓開くは、春の季語~。
納得です♪
家の北窓は、まだ開いてませんが(笑)
埼玉県でも希少な産業構造物の遺構!
文化財が、近くにあるっていいですね。
返信する
Unknown (由乃)
2016-02-29 16:06:44
こんにちは
実家の隣の家では養蚕をされてて
写真のように棚に蚕がいました
うようよたくさん居て
ちょっと怖かった記憶があります

応援☆
返信する

コメントを投稿

空倶楽部・星景」カテゴリの最新記事