笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

真岡・浪漫 ひな飾り

2016-03-01 00:00:07 | 2016フォト俳句
どこといふことなく雛の飾られて  笑子



国登録文化財 久保講堂にて

たくさんのお雛様が飾られて圧巻でした(*^_^*)

ここの見どころは 50本以上展示されている
吊るし雛です



どれも手がこんでいて可愛くて美しく

見てるだけでほっこりしました



これは可愛い赤ちゃん(*^_^*)




モチーフは多岐にわたります

2年くらいかけて制作された大作ばかりです





こちらは久保記念観光文化交流館



観光案内所・休憩所・伝統工芸品の展示・美術品の展示
そして「久保家」の資料館・お土産屋さんなど
ここは真岡の観光文化の拠点となっています




********************

今日は1日なのでchacha○さん
勝手にワンコの日に便乗して
日向ぼっこ中のコマちゃんフォトを1枚

みなさ~~ん、お久しぶりです~~ペロ





※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ






コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県指定文化財 競進社模... | トップ | 雛の日(ひひなのひ) »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2016-03-01 00:39:15
たくさんのお雛様、すごいですね!
コマちゃんかわいいなあ♪
☆☆
返信する
Unknown (tsukey)
2016-03-01 04:37:06
見事なお雛様と、吊るし雛ですね。
吊るし雛は色々とあり、見てても
飽きないし楽しいです(^^)
返信する
Unknown (畦夢)
2016-03-01 06:04:28
どこといふことなく雛の飾られて  笑子

国登録文化財の久保講堂ですか。
これだけのお雛様が一堂に飾られるとまさに圧巻、
吊るし雛まで見られるとは素晴らしいですね。
こちらでは吊るし雛の風習がなかったのか見る機会はほとんどありません。ポチ。

返信する
Unknown (大阪のおっちゃん)
2016-03-01 07:56:15
お雛様、幼い女の子の無事な成長を祈って
飾られるひな祭り、
最近はどこか遠くに思います。

巨大なピラミッドのような雛段、
圧倒されて見上げる観衆、
違和感を覚える年寄り、
やっぱ風情がないように思うのですが、、、。
これを時代の流れとは、、、やっぱ変ですよ。
大量の鯉のぼりを川に渡すのも、、、。
まっ、嫌われ者のぼやきですが。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-03-01 09:23:30
最近はこの吊るしびながブームのようですね。
手の込んだ雛飾りですね。

コマちゃん〰♡
お久しぶりです~

応援☆
返信する
Unknown (こた母)
2016-03-01 10:15:28
どこといふことなく・・・。
まさに、そんな感じ!
お内裏様もたくさんだから、上段中段下段、
あちこちに飾られてますね~。 圧巻♪
吊るし雛も、可愛い~。
作れないけど、作りたくなっちゃう!
返信する
Unknown (きゃふ)
2016-03-01 14:51:43
すごいっ!
お雛様がいっぱい!
これだけ揃うと圧巻ですね(@@)

つるし雛は、温かみにあふれてますね。。
返信する
Unknown (karin)
2016-03-01 15:05:52
笑子さん こんにちは

吊るし雛は本当に素敵ですね。
庭や軒先や廊下に吊るされているのを
見たことがありますが、私自身も吊るし雛
の世界に入ってしまいました。

ひとつひとつが本当に丁寧に作られていて、
一針一針に心がこもっていて、素敵ですね。

コマちゃ~ん!
ひなたぼっこ、気持ちよさそうですね。
返信する
Unknown (Junko)
2016-03-01 17:13:05
お雛様‥出しそびれました。
今年は、笑子さんのブログを拝見して
終わりにしようかしら。。
明後日じゃね~、出す気ゼロなんですけど‥パパさんが。。
☆応援シマス♪
返信する
Unknown (自転車親父)
2016-03-01 18:37:10
こんばんは。
コマちゃん、こんばんは。
ペロリンがとっても可愛いよ!
コマちゃんは影まで可愛いんだから。(笑)
真岡ですか。
真岡は余り行ったことがありません。
益子には近かったですね。
久しぶりに益子も行きたいな。
返信する

コメントを投稿

2016フォト俳句」カテゴリの最新記事