笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます

れんげ草

2016-04-30 00:00:29 | 2016フォト俳句
げんげ田に夢めぐらせて幼の日  笑子
げんげだにゆめめぐらせておさなのひ






【げんげ】 (紫雲英)・・・春の季語です
れんげ草・れんげ畑・げんげん・げんげ田・五形花(げんげばな)

会社の近くの田んぼで れんげ草を見つけて
嬉しくなりました~~\(^o^)/

近年は、田舎でもなかなか見かけなくなっています



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日関東地方は、大変な強風でしたが
お友達のyuzuhikoくんが大阪から上京されるタイミングで
かず某さんと三人でぶらり散歩撮影会をしてきましたよ♪

恒例のチラっ




日暮里駅集合で メインは根津神社のツツジ・・・・

ところが 残念なことにピーク過ぎでした~(笑)
でも新緑がきれいだったから ヨシとします




根津神社では お目当ての「月次花御札」(つきなみはなみふだ)
を買ってきました
家の中の邪気を祓ってくれるというこの有難い御札は
毎月の花や樹木が描かれていますよ
5月はもちろん躑躅です(*^_^*)



その後予定していた 根津のたい焼き屋さんは 既に長蛇の列で
あっさり諦めた三人なのでした・・・が

どこもかしこも大行列の中
運よく、行き当たりばったりでランチのいい感じのお店に
すんなり待たずに入れて



≪豆腐room Dy`sさん≫

大変ヘルシーな美味しいランチをゆっくり食べて

それから 珈琲タイムもゆっくりできました♪



 
強風にあおられながらでしたが とても楽しい散策でした♪

かず某さん、yuzuhikoくんに感謝(*^_^*)ありがとうございました

この日の写真はチャンスがあればまた後程・・・・

かず某さんがちゃんとアップしてくれるかな~と思いますので
是非見に行ってください(笑)⇒⇒⇒かず某日記

とうとう4月も今日で終わりですね
今日から次男が帰ってきています(*^_^*)
家の野菜で作る田舎料理をいっぱい食べさせてあげたいと思っています(^^)v


※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません
コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花水木と空・・・by 空倶楽部 | トップ | 夏隣(なつどなり) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2016-04-30 05:58:06
げんげ田に夢めぐらせて幼の日  笑子

共感の一句です。れんげが最近また見られるように
なったのは嬉しいですよね。
根津神社の撮影会、躑躅はピークを過ぎていたとは言え
天候にも恵まれて素敵なひと日を過ごされたようですね。ポチ。
Unknown (こたろう母)
2016-04-30 06:49:46
確かに、れんげの花、最近見ないですね〜(>_<)
こちらは田んぼがないので、余計にかも!
今日から、次男さんが〜♪
ルンルンですね(笑)
Unknown (ゆーみん)
2016-04-30 07:12:02
おはようございます^^
レンゲってこちらではあまり咲いてないので
れんげ畑にあこがれを持っています。

笑子さん、連休初日から、充実してますね!
「月次花御札」毎月いろんな御札があるなんて素敵。
集めたくなります。
新鮮野菜で作る母の味♪ 次男さんにたくさーん作ってあげてね~♡

Unknown (たんぽぽ)
2016-04-30 07:20:13
すごい風でしたよね。
自転車通勤ですが自転車ごと浮きそうになりました☆2
Unknown (サイモン)
2016-04-30 08:11:53
おはようございます☆

悪天候のときはスイッチ切り替えでインドア♪
これも楽しい大都市TOKIOだと思います。

蓮華、少なくなりましたが我が家近くで見つけちゃいました♪
Unknown (tsukey)
2016-04-30 09:18:45
田んぼにレンゲを咲かせる所は
ほとんど無くなりました。
私も探しているのですが・・・
仲間と撮影は楽しいですよね~
風は強ったですが、素敵な写真が
撮れたことでしょう(^^)
Unknown (simosan)
2016-04-30 10:06:10
おはようございます。

素敵なお札ですね。
どこの神社でもこんなお札が有ればいいですよね
きっと収集マニアが表れますよ・・・(^O^)
Unknown (hirugao)
2016-04-30 10:19:33
レンゲも最近では少なくなりましたね。
でも昨日の単線の電車を撮るのに出かけたら
ありました~
植えられていましたよ。

寒かったですが良いお天気でした。
笑子さんもきっといい写真が撮れて楽しい時を過ごせてよかったですね。
Unknown (karin)
2016-04-30 10:52:32
笑子さん おはようございます

そういえば昔は故郷のどこでも見た「れんげ草」
を久しく見ていないような気がします。懐かしいです!

昨日は強風の中、お仲間と根津神社にいらしたのですね。
根津神社も「乱歩」という珈琲店も先日テレビで観ました。

昨日の冷たい強風の中、みなさんで散策をお楽しみだった
のですね。お友達と一緒なら風など問題なしですね!
楽しい一日でしたね。

明日からは息子さんが帰省なさるのですね。
笑子さんがあれこれ準備なさっている様子が想像され、
何だか私は母を思い出してしまいました。
Unknown (きゃふ)
2016-04-30 12:25:06
こんにちは。
昨日は、濃い1日を
過ごされたんですね?
そして、今日から
次男さんが戻ってる♪
楽しい日々のスタートですねo(^▽^)o

コメントを投稿

2016フォト俳句」カテゴリの最新記事