笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

ときがわ町の獅子舞

2015-11-17 00:00:09 | 2015フォト俳句
簓その音はむらさき神の留守  笑子
ささらそのおとはむらさきかみのるす




昨日は、ちょこっと弱音はいちゃって
みなさん、あったかいコメントありがとうございました

気持ちを切り替えてまた今日から頑張ってフォト俳句アップしてきますので
どうぞ宜しくお願いします



・・・写真は、かなり前の撮影分からひっぱり出してきました(^_^;)
ときがわ町の上サ地区のささら獅子舞です

ここの獅子舞は昨年に引き続き2年続けて撮影させていただきました
ささらっ子さんの紫色のお着物がすごく素敵で惹かれます





この獅子舞の起源は
小田原北条氏の家臣が獅子頭を被って
逃れてきたという伝説があるそうな・・・・




古文書では天明8(1788)年に「ささら」行われていたことが記されています
この「ささら」は「アメップリササラ」とも呼ばれ
天保10(1839)年の古文書【雨乞諸入用帳控】から
雨乞いと深い関わりがあるということがわかります





ささらっこさん、とても可愛らしかったです♪
舞の時は 花笠を被り顔を隠してしまいます
花笠は 山や木々などの自然の化身の役なので顔を隠して演じます




※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマちゃん ふたたび(笑) | トップ | ときがわ町獅子舞その2 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukey)
2015-11-17 03:20:50
待ってました~(^^)
獅子舞はやはり、ささらっこでしょう・・・
可愛いですよね。
詳しい説明、良くわかりました(^0^)
地区によって違う子、みんな頑張ってますよね。
返信する
Unknown (畦夢)
2015-11-17 05:12:46
素敵な写俳ですね。紫の音が聞こえてきますよ。
当地にも伝統の獅子舞があるのですが、この紫の
風格には敵いません。ポチ。
返信する
Unknown (のんのん)
2015-11-17 06:23:16
とても綺麗!
紫の衣装と子供のまなざしに目を奪われます。

前回に訪問が出来ずすみません。
コマちゃんの姿に癒されますね。
人は落ち込むことだってあります。
一人が好きな私でも最近は友達が数人、序々に離れてしまうと思うこと度々・・落ち込むこと多しです。
でも元気出さなきゃ・・と思っています。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-11-17 07:18:35
子どもたち、いい経験ができましたね♪
☆☆
返信する
Unknown (hirugao)
2015-11-17 09:35:54
この着物の色覚えていますよ^
男の子の化粧ってなんだか素敵ですよね。
紫の音…が効いていますね。

奈良だけでなく和歌山まで行くかもしれません(笑)
返信する
Unknown (minmin)
2015-11-17 09:54:10
コマちゃん先生の癒し治療はよく効きますね(^^♪
私も落ち込んだら~コマちゃんに会いに行きたいなぁ~~

今~我が家に友人の老愛犬がショートステイで
お泊りしてます~
17才のおじぃちゃんですが
何度目かのお世話なので慣れてはいますが
寂しいらしくて…甘えてくるのでかわいいです(^_^)

ささら獅子舞~伝統ある素晴らしいお祭りですネ~
お祭りは地域の人の絆で…故郷を離れた人を
すッと迎えてくれますね~

お風邪ひかれませんように~~(@^^)/~~~
返信する
Unknown (Junko)
2015-11-17 10:42:28
ときがわ町はお隣りさんなのに、いつも通り過ぎるだけ。。
このような獅子舞があるのは知りませんでした。
可愛らしいです!
返信する
Unknown (こたろう母)
2015-11-17 10:47:27
ささらは、雨乞いとも深い関わりがあるんですね~。
お顔を隠すのは、自然の化身の役だから・・・。
興味深いですね~♪
ささらっこさんも可愛いし、紫の衣装も素敵。
何より、フォト俳句が素敵でした♪
返信する
Unknown (karin)
2015-11-17 10:58:14
笑子さん おはようございます

優雅で上品で心の中に沁み込んでくる静けさを
感じさせる獅子舞ですね。

ささらっ子さんの衣装がホントに素敵です。
まぁ、何と可愛いらしいお子さんでしょう!

私の知らない世界をいろいろ教えていただき
嬉しいです。いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (きゃふ)
2015-11-17 11:34:08
こんにちは。

ささらっこさん達・・・
純粋で可愛い!

地域の伝統は、繋がれているんですね(*゚▽゚*)

返信する

コメントを投稿

2015フォト俳句」カテゴリの最新記事