笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます

花杏(はなあんず)

2016-03-27 00:00:19 | 2016フォト俳句
ふるさとを明るき色に花あんず  笑子



3月23日の出勤前の撮影です

【杏の花・花杏】・・・晩春の季語です

コマちゃんの散歩コースにある あんず畑の
あんずの花が咲くのを毎年楽しみに散歩していました




あんずの花って 可愛いでしょ(*^_^*)
でも、本当に短命なんですよ
満開になったら一気に散ってしまいます

何年か前までは きれいに管理され収穫されていたこの杏畑も
ここ数年はほとんど手入れされていないようで心配していたら・・
この写真を撮った翌々日にすべての杏の木が無くなっていました



果樹園にはほかにブルーベリーやプルーンの畑がありましたが
それらも引き抜かれていました、帰って相方に聞いたら
果樹園の一帯は メガソーラーになるというのです



ここに嫁いで30年、散歩したり、初日の出を見たりしていた
果樹園の丘が ソーラーパネルばかりになるのかと思うと
ちょっぴりショックでしたが、これも時代の流れなのでしょう


以前は丘全体がピンク色に染まってとてもきれいで
ふるさとの春の色そのものでした
その景色は、この町を巣立っていった息子らにとっても
懐かしいふるさとの春の景色として記憶に残り続けると思います

******************

3月24日のお昼休みに
勤め先の近くの工業団地の早咲きの桜(名前はわかりません)の様子を
見にいってきました




三分咲き・・・って感じ♪で

お花見をしているのは私一人でした(^_^;)




キレイに咲いていそうなところをパチリ(*^_^*)

来週半ばから 2週間くらいのお昼休みは 

会社周辺の毎年巡るいくつかの桜を行脚しながら

お昼ご飯もそこそこにカメラ片手に走りまわる予定です(^^)v





ここの桜もピークの時を狙って再訪の予定です

・・・忙しいけれど・・・嬉しい忙しさ

1年で最もテンションの上がる桜の季節到来です(^^)v


※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白木蓮 | トップ | 亀鳴くⅡ(かめなく) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2016-03-27 06:05:34
寒い朝です。
昨日も午後からの晴れでは出掛ける気持ちにならず・・
杏の花が綺麗!一面がピンク色の染まった風景は
もう見られないとの事、残念ですね。
これから桜の季節です。
素敵な写真、俳句を楽しみにしています。
Unknown (Futchan)
2016-03-27 06:27:34
おはようございます。

私の近所の植木畑も年々伐採されて行って
悲しい状況です。
メガソーラーでなく家が建っていきます。
桃のお花畑が伐採された時は
ショックでした。
妻が亡くなる前の事でしたので
見せてあげることはできました。
Unknown (Futchan)
2016-03-27 06:29:04
おはようございます。

私の近所の植木畑も年々伐採されて行って
悲しい状況です。
メガソーラーでなく家が建っていきます。
桃のお花畑が伐採された時は
ショックでした。
妻が亡くなる前の事でしたので
満開の畑を見せてあげることはできました。
Unknown (畦夢)
2016-03-27 06:33:51
ふるさとを明るき色に花あんず  笑子

ふるさとを明るき色に・・いいですね。
アンズの木はわが畑にもあるのですがはなはまだ・・。
新種の『杏の里』へ行ったことを思い出しました(笑)。ポチ。
Unknown (たんぽぽ)
2016-03-27 07:00:06
桜の写真楽しみにしています♪
最近疲れがとれなくて、桜を撮りに行く元気がありません(^_^;)
☆2
Unknown (Minoru)
2016-03-27 07:33:35
 フォトコン、入賞おめでとうございます。アンズの花がソーラーパネルに時の移り変わりは残酷な事もあるのですね。
 ハクモクレンが咲くと毎年心が浮き浮きします。
Unknown (tsukey)
2016-03-27 07:51:32
時代と共に変わりゆく景色は仕方ないですよね。
桜も咲き出し、楽しい忙しさ・・・(^^)
疲れが出ないように、頑張りましょう。
Unknown (史朗)
2016-03-27 09:07:31
おはようございます

電力の自由化はさまざまな面でこれまでの生活や環境に変化をもたらしていますね。
みなれた美しい花のそのが~びっくりですね。

嬉しい超多忙・・温度が上がらず暫く続きそうですね\(^o^)/
Unknown (こた母)
2016-03-27 09:10:24
うんうん、テンション上がりますよね~。
咲き始めて、一気に咲くかな~と思いきや、
花冷え~ですので、満開の時期を読むのが難しいです~。
あんず、残念です~。
ソーラーなんて、見ても楽しくないですよね。
Unknown (hirugao)
2016-03-27 09:41:41
都内の桜もまだでした。
笑子さんの撮られた桜のようになるのはまだ少し時間がかかりそうですね。
今回はなぜかとても長く感じられます。
早く神戸に帰りたいです。


コメントを投稿

2016フォト俳句」カテゴリの最新記事