笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

俳句あるふぁ2-3月号 掲載作品

2015-02-01 00:00:57 | 雑誌・新聞掲載ほか
大いなるかかあ天下の冬ぬくし  笑子
おおいなるかかあでんかのふゆぬくし




【清水先生の選評】
暗くなった場所に反射してきた光が当たって浮かび上がった作品で
お面の輪郭部分や目、唇に生まれた光がやわらかく心地よいです

写真は栃木市の古い家具屋さんで
ご主人のご厚意で撮影させていただきました

上州名物に【かかあ天下と空っ風】というのがあります(*^_^*)
かかあ天下というのは 奥さんが威張っているというのではなくて
働きもので、しっかり者いう意味ですよ




それにしてもいい表情をしたお面でした(*^_^*)
どうしても自分がおかめさん顔なので
見かけると つい撮ってしまいます。。。(^_^;)


毎日寒いですね・・・風邪が治ってからは
なんとなく無理出来ないモードな私・・・・
こんなんではいか~~ん!!と思うも
やっぱり今日は、家事デーとコマちゃんと遊ぶ日に決定★
あと少し工作もしてみようと・・・・上手にできたらアップします(^^)v

※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信濃毎日新聞【フォト×俳句】... | トップ | 第1回 全日写連フォト俳句... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukey)
2015-02-01 05:37:23
素敵な写真ですね~
ユニークなお面が薄暗い場所に、雰囲気が
でてますね。
どうしても自分に似てると写真を撮って
しまいますよね(笑)
今年は出だしから調子悪いですね・・・
無理はしない方がいいですよ
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-02-01 07:08:48
今日の応援☆☆
返信する
Unknown (サイモン)
2015-02-01 07:23:24
おはようございます☆

寒いですねー、が挨拶になっています(笑)
おかめさんの得意満面ニコニコ顔に対して、いじけきった様なひょっとこがユーモラス♪・・・中々の遊び人かなぁー(爆)
良く表情が出ていて深読みしたくなります。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-02-01 08:38:32
笑子さん  
寒いですねえ・・今朝も周りはうっすらと雪景色。

しばらくは大事になさったほうがいいですものね。
おかめひょっとこさん良い表情ですね。
返信する
Unknown (理彩也)
2015-02-01 08:52:33
そそそ、かかあ天下というのは、笑子さんの仰るとおり☆ (笑)
でも、意外と誤解されているみたい^^;
それにしても、ステキなお写真です♪
少ない光を利用して、二人の表情を見事に切り撮っています^^

今が一番寒い時、無理せず体力を温存して下さいね^^
ポチポチ☆彡
返信する
Unknown (こたろう母)
2015-02-01 10:24:47
うんうん、ユニークなお面です♪
しっかり者のかかあ天下、こた母もなりたいです~。
今日も、本当に寒いですよね。
今朝の散歩で、ひぃ~!って叫びました(笑) 凸
返信する
Unknown (karin)
2015-02-01 11:14:19
笑子さん おはようございます

素敵なお写真とお句ですね。いつも感心するばかりです。

ごめんなさい!【かかあ天下と空っ風】の意味を誤解
していました。

>働きもので、しっかり者いう意味ですよ

納得しました。娘にも教えなくては、、、。

2月1日、日曜日。 Have a good day.
返信する
Unknown (きゃふ)
2015-02-01 14:32:32
こんにちは。

かかあ天下の意味・・・
間違えて理解していました(´ε`;)
〆(._.)メモメモ

笑子さんのブログを娘に見せたら
絶対にあのピアノ買ってくれと!
大騒ぎでした(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (Luxio)
2015-02-01 15:08:58
こんにちは。
お面の姿を目にしていると、
古き良き時代の香りが漂う
それがありそうです。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (よっちん)
2015-02-01 15:50:58
最近は「亭主関白」という言葉も
「かかあ天下」という言葉も
あまり聞かなくなりましたね。

友達のような夫婦が増えたからかなぁ…

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

雑誌・新聞掲載ほか」カテゴリの最新記事