笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

霧ヶ峰高原へ

2024-08-04 00:00:01 | 旅行・中部
山野草愛でて俄かに避暑の人  笑子
さんやそうめでてにわかにひしょのひと


霧ヶ峰高原・・・見渡す限りさえぎるものもなく
なだらかな起伏が続くこの高原は
主峰車山から噴出した溶岩でできた広大な高原です

 

美ヶ原高原から車山に向かう途中
霧ヶ峰あたりの高山植物が車窓からもとてもきれいに見えて
おトイレ休憩も兼ねて ちょっと山野草を見ましょうと
霧ヶ峰自然保護センター(ビジターセンター)の駐車場にはいり
3人で歩き始めると・・・・



ビジターセンターのボランティアさんから「お時間ありますか?」と
声をかけられました
お話を伺うと「自然体験イベント」の企画があったのですが
小学生さん十名程度のキャンセルがあったみたいで
参加者が居なくて困っていると・・・



参加してあげたいけど 空がかなり怪しい~~でも
ボランティアさんたちも困っていそう。。。ということで
20分程度ならとフィールド探検イベントに参加しました(#^^#)


この紙をいただいて 散策しながらいろいろ発見していきます!
高原の風は涼しくて気持ちよくて最高です



参加してみたらみたで ボランティアさんにお話をうかがったり
結果三人ともに楽しくいい時間を過ごさせていただきました



最後にビジターセンターに戻り認定書を戴きました(#^^#)


ここから車山を目指すけど
お空は黒い雲が押し寄せてきていますよ
ビジターセンターでお聞きすると
車山のニッコウキスゲはもう終盤になっているらしい・・・・
とにもかくにも車に乗って次の目的地に向かいます
この空模様~~こわいよ~~!!



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美ヶ原高原へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2024-08-04 02:51:48
こんばんは。
フィールド探検イベントに参加したのですね。
仰るように雲行きが怪しくなってきましたね。
返信する
おはようございます (チト)
2024-08-04 06:08:59
思いがけない出会いと
できごとも旅の醍醐味
自然体で旅を楽しむ!
野草も天気も今日の旅
旅なれされていますね
返信する
Unknown (こた母)
2024-08-04 07:04:19
ほんとだ!
かなり怪しい雲行き。
そんな中、困ってるボランティアさんのために
参加されて、いい時間を過ごせましたね。
お天道様も、笑子さんたちの味方をしてくれた
のかな?
返信する
Unknown (yuta)
2024-08-04 07:15:21
予定通りの行動もいいですが、
予定外に新たな発見や出会いがあると、
楽しいし、いい思い出ができます。
鮮やかなオレンジ色の花きれいですね。
なんという花でしょう?
返信する
Unknown (kana)
2024-08-04 07:52:18
おはようございます

フィールド探検のイベントに参加〜
参加されて良かったですね〜
楽しい思い出になりましたね。
今にも降りそうなお天気なのに
降らなかったなんて〜〜
お天気に恵まれてますね。
返信する
いいお散歩 (hirugao)
2024-08-04 08:00:08
なんとも良かったですね
ボランテイアさんも助かったし楽しいお散歩になりましたね
雲行きも大丈夫のようでした
ニッコウキスゲはおそかった?
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-08-04 08:34:15
おはようございます!

突然の予定変更だったけど~
楽しい時間だったみたいで
よかったですね(^^♪
やっぱりガイドしてもらえると
楽しさが違う気がします♡
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2024-08-04 13:53:02
予定外の行動は楽しいものですね。
思い出の引き出しが増え良かったですね。
下界は暑すぎますよ。
もう一度行きたい高原ですが無理かもしれません。
最後の写真ですが恐ろしい雲ですね。
大丈夫でしたか。
返信する
Unknown (ゆうき)
2024-08-04 13:56:24
 フィールドたんけん・・・・・・
楽しいそう~。
予定外ではありましたが、有意義な探検が出来たようで何よりです。

 お空はあやしい雲行き・・・・
この後どうなったのでしょう?
返信する
Unknown (Mhaha)
2024-08-04 16:03:38
優しい笑子さん 困ってる人をほっとけないのよね
でも認定書は記念になりますね?
ただ空が・・・ 今にも降りそう(;^ω^)
こちらは夕立の真っ只中、雷ゴロゴロで桃が震えてますわ(>_<)
返信する

コメントを投稿

旅行・中部」カテゴリの最新記事