笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

いぬふぐり

2015-03-18 00:00:24 | 2015フォト俳句
犬ふぐり空に憧れあるやうな  笑子
いぬふぐりそらにあこがれあるような





犬ふぐり・・・春の季語です

いま、私たちがよく見かけるのは「オオイヌノフグリ」なのだそうです
季語にある「イヌフグリ」の花はもっと小さくて
絶滅危惧種Ⅱ類に指定されるほど
なかなか見れないお花になってしまったそうなのですね・・

春の野を彩る可愛い空色の小さなお花

この花の名前の由来は可哀相で語れないですが・・(^_^;)
その名のもとは「実」の形にあるそうなんですね
この可憐なお花には全く似つかわしくない名前なんです
花粉を恐れて引きこもっている間に
春の野には 可愛らしい花が次々咲きだしていました




ホトケノザです♪ ぐぐっと接写してみると

小さな薄紫のお花が こっちを向いて話しかけてくれているようでした(*^_^*)

花びらの先のヒラヒラしている部分が可愛いですね♪





そして見上げれば・・・河津桜が咲いています♪

春が来た!!そんな感じで 嬉しくなりました★


※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅日和・・・(3月6日撮影) | トップ | 春の空・・・・by 空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2015-03-18 06:22:21
どのお花も綺麗ですね♪
河津桜のピンク色、かわいいですね(^_^)
☆☆
返信する
Unknown (のんのん)
2015-03-18 06:35:04
ちっちゃな青い花が足元に見られるようになると春!といつも思います。
花名の由来、ドン菜でしょうか?後日調べてみますが
知らないほうが良さそう・・・
河津桜の写真が素敵!このように撮りたいと思っていても中々です。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2015-03-18 06:45:07
笑子さん、おはようございます。♪
春だ、春ですね。o(*^▽^*)o~♪
そういえば、日本種のイヌノフグリはお目にかかれません。
小さい花も近づくと大きく美しいです。
ホトケノザもd(-。∂)good!!
返信する
Unknown (lunaya)
2015-03-18 08:36:35
笑子 さま

春のお花は華やかなものも可憐なものも
ホントにたくさんありますね!
ひとつひとつのお花とじっくり向き合って
仲良くなれるととても幸せな気分になります。
どのお写真も素敵です♪
返信する
Unknown (hirugao)
2015-03-18 09:44:03
オオイヌノフグリは最近のですか・・
イヌフグリが絶滅危惧種に入っているなんて。

昨日は春真っただ中という感じでしたよ。
そして今日の昼からは雨・・・
週末はまた寒波らしいです。

花粉症の時期が早く終わってほしいでしょうね。
返信する
Unknown (Luxio)
2015-03-18 10:03:01
おはようございます。
イヌフグリの花を見たことがない理由として、
お話しされたケースがあるというのが
私の理由となっております。
桜の花の桃を見た時、
優しさあふれる春の風景があったと思います。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (こたろう母)
2015-03-18 10:19:02
イヌフグリの名前の由来、検索してきました~。
なるほど・・・(汗)
春の花が、続々と咲きだしましたね~。
普段カメラを持ち歩かないので、あっ!持ってこなくて失敗!
と思いながら、歩いてます♪ 凸
返信する
Unknown (tsukey)
2015-03-18 11:32:09
小さな花も咲いて私も見かけたら
撮ってます。
でも、マクロで手が震えてしまいますが・・
小さな花にも、由来があるのですね。
返信する
Unknown ()
2015-03-18 11:53:57
こんにちは^^
河津桜のお写真、ふんわり優しくて、
とっても春らしく可愛いですね。
心もふんわりとなります。
オオイヌノフグリは春の訪れを教えてくれるお花ですね。
ふと足元を見ると小さな可愛い花が元気に咲いてます。
どのお写真も素敵です。
P☆
返信する
Unknown ()
2015-03-18 11:55:47
オオイヌノフグリ。
子供の頃から大好きなお花です♪
この花を見かけると、春だなーって嬉しくなります。^^
別名で、ホシノヒトミっていうのもありますよね。^^
最初からこちらの名前で浸透してたら・・・なんて。^;
返信する

コメントを投稿

2015フォト俳句」カテゴリの最新記事