monoろぐ

古典和歌をメインにブログを書いてます。歌題ごとに和歌を四季に分類。

後家の島田髷?

2020年10月26日 | 読書日記

 諸田玲子「恋縫」(集英社文庫、2007年)を読んでたら、二十歳前半くらいの年齢の後家が島田を結っている描写が出てきました(97ページ)。「えっ? 島田髷って未婚女性の結うものじゃなかったっけ?」と思い、調べてみました。
 「後家島田」という種類の髷があることは分かりましたが、この髷は「主に、京・大坂で行なわれた」とのことなので、この小説の舞台の場所とは一致しないな~、と疑問しきりです。
 年輩の女性が年齢不相応の若い格好をすることをいう「四十島田」という語がありますが、この場合の四十女は未婚女性なんでしょうか?



コメントを投稿