もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

出雲旅行1日目

2015-08-11 20:25:24 | 旅行
神の国に行って参りました。ずっと興味があって行ってみたかった出雲大社へ。
仙台空港~伊丹空港で乗り換え~出雲空港というルートで行ってきました。
伊丹空港から出雲空港までは、初めてのプロペラ機!プロペラの音が大きいし、揺れも感じるしで怖かった

預けた手荷物が乗ってくるターンテーブルにしまねっこが乗ってくるのがシュールw

まず最初に、神々が10月に降り立つという稲佐の浜へ。夕日の名所でもあるということで楽しみにしていました。

この写真は稲佐の浜にある弁天島です。海水浴場でもあるため、夕方でも泳いでいました。
稲佐の浜で砂をいただき、出雲大社にある素鵞社(そがのやしろ)の床下にお供えして、元からある素鵞社の砂をいただいてお守りとしたり、家の庭に撒き清めたりするとよいということだったので、砂をいただきました。

雲の影響で日没は見られませんでしたが、綺麗な夕焼けでしたよ。

それから上宮(かみのみや)も参拝しました。こちらは大国主大神と八百万の神々が神議りという会議を行うのだそうです。

住宅地の間にあります。今、来年の3月まで出雲大社の摂社の修繕を行うということで、一部修繕中でした。
興味があり行く予定にしていた因佐神社(タケミカヅチ様が祀られている)も修繕中で、タケミカヅチ様も上宮にいらっしゃるということでした。
参拝できて良かったです。

旧大社駅にも行きました。

大きな駅でしたよ~。しっかりとした造り。
17時を過ぎていたので中には入れなかったのですが、ホームに入ることができたのでそれはそれで楽しかったです。

線路に下りる階段の鉄板にっもうさぎさんとガマの穂が書いてあってかわいい。

今の出雲大社駅にも行きました。ステンドグラスがレトロでかわいい。

なんと!ブラタモリのポスターが!ここでテンションが上がる私

ここまで見たところでホテルにチェックイン!丸善水産というお店で夕飯を食べました。
食べたかった、のどぐろのお刺身と白イカのお刺身!

島根はのどぐろだけでなく、白イカも美味しいと聞きつけ、楽しみにしていたのです。評判通りの美味しさでした。
白イカのみっちりもっちりした感じ。食べ応えがあって美味しかった~。

そしてこれまた楽しみにしていた赤天!ピリッと辛いかまぼこっていう感じです。炙って食べたのですが美味しかった~。
ビールが進む進む
このお店の名物だという、がいな焼も食べました。これまた美味しかったですよ。

北海道も九州もお魚が美味しかったけど、山陰も美味しい!

二日目に続く…。
« 出雲旅行 | トップ | 出雲旅行2日目(そのいち) »