Tik's little window 

スポーツ観戦&体験記、
映画&ドラマ鑑賞記、
日々の出来事などを、綴ってまいります

テコンドーのリズムの魅力ー東京都大会

2007-02-25 17:28:39 | テコンドー
25日、東京都テコンドー協会主催の東京都テコンドー選手権大会が開かれました。
幼児、学生、一般の部があり、一般の部には男女とも初級上級に別れています。
新宿テコンドー同好会のメンバーも、一般の初級に男女二人、男子上級に一人参加しました。

 毎日の練習とは全く違う、試合という環境にトライするのも、テコンドーの新しい魅力を知る機会に成る。とはいえ格闘技の試合は、怪我もありえるので、気合と覚悟をして参加する必要があることは言うまでも無い。

 朝8時半の計量の後、開会式も終わった頃に、会場の大東文化大学の体育館に。
ちびっ子達の試合がまもなく始まる。まるでお人形さんのようなかわいい幼稚園児が勇ましい構えからステップを踏んで蹴りを出す。もう気持ちは、一歩間違えれば、孫を見守るおばあちゃん!4,5頭身にヘッドギアを付けていても、蹴りの高さは結構高い!男の子も、女の子も、自分よりも大きい相手に蹴られても蹴られても向かっていく姿は、拍手&感動ものでした。(笑)

 小・中学生の男子となると動きが素早く、伸びた足がきれい!ティッチャギ、ヤンバル、ネリチャギなど、全ての蹴り技を見せてくれる子もいて、その動きにうっとり!

 成人の部でも、白熱した試合が続く。カウンターのティッチャギやネリチャギが見事に決まるとどよめきも。圧倒される、どんぴしゃのタイミングで繰り出される見事な蹴り。

 今回テコンドーの母国・韓国の方の動き、蹴り出しのタイミング攻めのリズム感が、日本人のそれとはどうも違っているような気がした。それがどこから来るのか、国民性なのか、練習の違いなのか。感心しつつも、又新たな発見、課題も見つけて帰ってきた。それにしても確実に蹴りを入れる蹴りの正確さも、素晴らしかった。

 やっぱりテコンドーが好きだ。少しでも綺麗な蹴りができるように又初心に戻って練習を始めよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿