Tik's little window 

スポーツ観戦&体験記、
映画&ドラマ鑑賞記、
日々の出来事などを、綴ってまいります

夢と現実、積み重ね

2008-03-05 09:04:07 | sport
 本日の尚志塾大久保支部の練習は、韓国から帰られた金井先生の指導で、気合充分。基本をしっかり教えていただきました。大好きなターン練習で、気合の入りすぎか?初腰痛?!練習風景は、こちらのブログで。

 スポーツニュースを見るのが本当に、楽しい季節の到来。

 新たに挑戦を始めた大リーガー、プロ野球の新人選手・注目選手の、オープン戦のニュースに、一喜一憂。中田翔君は昨年のマー君に続いて、大注目。日本のプロ野球にはまだまだワクワクする選手がいっぱい!自分は特に、パリーグを今年も注目しています。ガンバレパリーグ!!そしてガンバレ貧乏球団阪神タイガース!!!(失礼!)

 そして、卓球の世界選手権の興奮がまだ収まらない自分。熱戦、激戦、白熱した試合をみていたら「目標の金メダルが銅メダルで残念!」と簡単に言って済ませられない、選手の奮闘振りに拍手。球技はテニス以上小さい球は勘弁!の自分にとって、あの小さい球とラケットを使い、狭い卓球台上で繰り広げられるさまざまな技・テクニックの応酬は詳しく分からないまでも、凄い!見事!とため息。選手の気合が伝わる表情をじっと見つめてしまいました。

 ワールドカップ・モーグルでは上村愛子選手がすばらしい活躍。表彰台の一番上に連続で上った、ニュースは久しぶり、いえ、初めて?久々にスキーに行きたくなった。

 一番期待しているのは、野茂英雄投手。雄姿もちらちら見られて、嬉しい限り。頑張っている姿は本当に元気をもらえる、自分にもちょっとずつ勇気がわいてくる。年齢体力など、考えると大リーガーとして挑戦していくのは、想像をはるかに超えた努力と勇気が必要だ。年齢が積み重なっていくにつれて、やりたいこと”夢”と出来ること”現実”の差の大きさを実感する自分。それでも、やっぱり自分は夢が諦められない。

 ただ言うだけでは、ただの笑い話の夢で終わるだろう。それを叶えるには、現実にするためには、一歩一歩前進するしかない。日々のささやかな努力・時間が積み重なって、夢への道が開けると、信じる自分。そこへたどり着けるかどうかは自分の努力次第。誰のせいでもない。

 そして、やれるだけのことをやったなら、後は、運を天に任せるのみ。たとえ、もし、途中で倒れることになろうとも、努力した自分に満足できたらいい。

 頑張る素を、今日も、スポーツニュースでもらっている。
 ”みんな、元気でガンバレ!”

最新の画像もっと見る

コメントを投稿