Tik's little window 

スポーツ観戦&体験記、
映画&ドラマ鑑賞記、
日々の出来事などを、綴ってまいります

自分が見えるように成る-新テコ同好会

2007-04-18 00:19:07 | テコンドー
 雨の中、本日も少数精鋭で?!練習開始!

 そろそろ金井先生が来るかな?と思っていたら、基本ミット蹴りから登場!今回も、貴重なアドアイスをいただきました。

 ウォーミングアップのキョルギ、一分3回はタイムキーパー。その後は、ぼちぼち参加する事に。

 基本の蹴りをした後、一列に並んで基本のミット蹴り。後ろ回し蹴りまでしたところで、プッチョ、ターンを二人組みになって移動しながら蹴り、連続蹴りをして小休憩

 二人組みで、ミットでのコンビネーション連続蹴りは、前蹴り、回し蹴りから始まって、プッチョ、ターン、ティッチャギ、ヤンバルを組み合わせて、パートナーを変えながら移動蹴り。

 プロテクターを付けて、二人組みでカウンターの練習。そして、キョルギ45分3回各自ストレッチして、無事終了しました。

 途中、金井先生に、『人を蹴るコツ?!』なんてちょっとあまりにも単純で難しい質問をしてしまいました。

 「130キロのピッチャーでも三振は取れる。そんな風になるには、自分が何をしているのか自分でちゃんとわかるようになることが大事。でもそれが出来る人はほとんどいないだろう」と、答えをいただきました。「自然に身体が動くようになるまで訓練する事も大事。週一では、なかなか難しいでしょう」確かに、個人でも練習しなくては、難しい!基本の繰り返しの大切さを、痛感!久々のキョルギで、身体が言うこときかない状態の自分には、本当に、良~くわかりました。(泣)

 「130キロピッチャーの三振」の世界こそ自分の大好きな世界。(今の自分には、それしか、ないと言う事もあるのですが・・・・(^^;;)

 観察力も鍛えなくてはダメ!集中して練習せねば!そして何よりも前に、体重減らさねば・・・(爆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿