Tik's little window 

スポーツ観戦&体験記、
映画&ドラマ鑑賞記、
日々の出来事などを、綴ってまいります

夢と憧れと希望と介護の季節・・・・「レナードの朝」「フィッシャーキング」「バビロン」

2023-03-19 01:26:05 | 映画

毎年のことですが、やっとこ確定申告終了。簡単なものなのに、父と自分の二人分の資料を整理に手間取り、3月初めまで格闘しておりました。


その間、映画でパワー充電。二月に「バビロン」「フィッシャーキング」映画館で鑑賞。3月に入って、念願の「レナードの朝」も、何とか見ることが出来ました。

一本目、楽しみにしていた「バビロン」

相方も、誘ってI MAXで気合入れて見たが、のっけから着いてこられるならついてこい!とばかりに、ぞうさんのう〇こに、パワー全開の乱痴気パーティー!?!フレディーもこんな感じで?!と、「ボヘミアンラブソティー」のパーティーシーンを思い出す。無声映画の撮影風景は、夢の映像を作り上げる熱にうなされているような、ハイテンションの何でもあり。ド根性というか、異常な執念に取りつかれた人々が繰り広げる撮影風景の中、ブラッド・ピット演じるスターは何事もないように、余裕の演技?!映画館にスクリーンに映るのは、命と引き換えの、ほんの一部の煌めき。夢と憧れは、ドラッグ、セックス、金、暴力と背中合わせの世界、そして、スポットライトが当たる時間は、思った以上に短いことに気が付く。永遠の命、栄光を、手にしていたとしても、それは、自分が消えた遠い先の話。数年後、映画館でスクリーンを見つめるシーンが、お気に入り。一緒にウルウルしてしまった。相方は、ちょいと、荒々しい騒々しいシーンにあたってしまった感じでしたが、音楽には満足。IMAX大正解で、ホッ。

二本目は「フィッシャーキング」

『午前十時の映画祭』でずっと見たいと思っていた、お気に入りロビン・ウィリアムスが、すっぽん〇んで出てくる?!心の傷とその修復、そこに寄り添う愛の物語。ピュアなロビンのはにかんだ笑顔(シャイで繊細なロビンの表情に、いつも参ってしまう)そして、真逆の激しさも見もの(エネルギー爆発のロビンはだれも止められない!?)。ラストほろりさせられる、ハンサムレディーのアンが、たまらなく気に入ってしまった。


三本目は3月に入って、偶然空いた時間に駆け込んだ

「レナードの朝」

『午前十時の映画祭』で、念願の映画館での鑑賞が叶いました。25年以上前、パーキンソン病の姑、深夜介護中に見て号泣、偶然にも、同じような病気を扱った、実話をもとにした作品で、ロバート・デニーロの表情は、見事!薬の服用で、快方に向かう一方、副作用が襲ってきて、ジレンマに苦悩する医師を、ロビン・ウィリアムスが抑えた演技で魅せる。微妙に薬の量を増やしていく時の表情も、なんとも好きなシーンの一つ。目標があると動ける、薬が増えると、揺れ、妄想、幻覚が!すべて、介護中経験。薬を減らし動けなくなって、深夜の介助の為、隣の部屋で映画を見る日々、偶然手に取ったビデオに号泣してしまったあの夜が、一気に蘇り、最後のダンスのシーンでは、今回も、ハンカチで声を抑え号泣!(中2「ポセイドンアドベンチャー」号泣鑑賞以来?!)傍で見守る看護師がずっと気なって、レナードが身をもって伝えて見せた大切なものを、ロビン演じる医師が受け取った、最後のシーンにジーン。いろんな愛が詰まった、愛する映画です。

季節の変化に振り回され花粉症にも襲われております。

2月末、突然、父とカラオケで、何度もお世話になった方の入院の連絡が入り、コロナ禍見舞いも出来ず胸騒ぎ。

3月初めには、父発熱。気温変化に身体が付いていけなかったか、深夜まで繰り返し検温。

恩人の大手術と、二度目の二日続いた熱(コロナの検査は陰性でホッ!)で、またまた深夜まで寝つけず、ヘロヘロになりながら、仕事へ。

それでも、映画で貰ったパワーと、赤ちゃんたちのエネルギーを頂き、何とか乗り切ることが出来ました。

もう一つ,お気に入りグレン・カーターのインスタが久しぶりにアップされ、毎晩、声が聞けて、異様にルンルンしております。


ただ、90年以上頑張ってきた父の心臓の不整脈が続いており、10年近く頑張ってきた認知症もじわじわと進んできている様子。(一緒に食事する相方が分からない時がexclamation ×2思い出してくれてはいますが....)

秋田から母の手術で上京してから(翌日がお花見でした)10回目の花見が、もうすぐ。

無事に、一緒にできたらと思いながら、桜を眺めております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大スクリーンで、パワー充電... | トップ | やっぱりスポーツが好き!・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿