Tik's little window 

スポーツ観戦&体験記、
映画&ドラマ鑑賞記、
日々の出来事などを、綴ってまいります

ターンとプッチョー新テコ同好会練習

2007-04-25 18:08:52 | テコンドー
 月曜日、初めて針治療膝の牽引。足の痛みが増えて少々不安。いまいち合わなかった?天気の悪さ?冷え?歩き過ぎ?(そんなつもりは無いのだが) そんなわけで、今日の練習は、痛みが酷くならない程度で我慢。

 いつものように、1分3セットのウォーミングアップキョルギ。ここではタイムキーパーをしながら、一人ストレッチを続ける。その後基本蹴り。ここでも後ろ回し蹴りは程ほどに。ミットで、一列になって基本蹴り。その後二人組みで、移動しながら、プッチョとターン、連続蹴りをして小休止。ここで、見学に。

 その後は、二人組みで、移動しながら蹴りのコンビネーション3連続の蹴りになると、テコンドーの醍醐味でもあるのだが、なかなか思ったように蹴れない、受け手もミットが出せない。ミットを持つのはなかなか難しい。金井先生が10本連続で受けてくれた練習を思い出し、懐かしくなった

 プロテクターを付け、二人組みで、カウンターの練習の後キョルギ45秒を3回
ストレッチして終了。

 今回はターンが出来ただけで満足する事にした。去年の今頃からやっとコツを掴んみ?!くるり飛んで蹴る一連の動作が、続けて出来るようになって、これだけは楽しい!とはいえ腹筋・背筋に目いっぱい力を入れて飛びので、片道連続でハアハア言っている始末。情けない!プッチョも大好きな蹴りの一つ。イメージはブルース・リー!現実は?!?重力に耐え切れず、飛んでいるとはいえない、情けないものになっている。膝の痛みも不安の種。

 とはいえ、どうしてもテコンドーは止められない。一ヶ月で目方はどのくらいダウンするのか?次回までに○キロ減の予定だが・・・・汗も味方につけて何とか、自主練出来るようになりたいものだ。(--;;

 

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿