mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「そんで」

2023-12-07 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「そんで」   信州弁 長野県 中信 方言
 
「そんで」は「それで」の意。
 
例文1
そんで それから どうした だい」=「それでそれからどうしたのですか」
「そ いけん に さんせい。 そんで これから どんな かつどう する だい」=「その意見に賛成。 それでこれからどんな活動をするのですか」
「めざまし かけといた だいね。 そんで なんとか やくそく の じかん に おくれなんで これた よ」=「目覚ましをかけておいたのですよ。 それで何とか約束の時間に遅れないで来れたのですよ」
「ふとっちまって いままで の ずぼん が はけ よ。 そんで たいじゅう おとす こん を かんがえた だんね」=「太ってしまって今までのズボンがはけないのですよ。 それで体重を落とす事を考えたのですよ」
きのんな さいふ を おとしちまった だいね。 そんで わるい けんど すこし ばか おかね かして もらえ かい」=「昨日財布を落としてしまったのですよ。 それで申し訳ないが少しばかりお金を貸してもらえないですか」
「でかけよう と おもって いた が てんき が わるく なっちまった だいね。 そんで でかける を やめた だいね」=「でかけようと思っていたのですが天気が悪くなってしまったのですよ。 それで出かけるのを止めたのですよ」
こんまえ やった てすと が けーって きた が なんと ごてん せー。 そんで かーちゃん に なんて いや いいかと おもってる だいね」=「この前のテストが帰って来たのですがなんと5点ですよ。 それでお母さんに何といえば良いかと思っているのですよ」
 
例文2
※AとBの会話
 A「こんまえ やまみち で くま に でくわしちまった だいね」=「この前山道で熊に出くわしてしまったのですよ」
 B「そんで どした 。 しんだ ふり でも した  かい」=「それでどうしましたか。 死んだふりでもしたのですか」
 
 A「きょう どいつご の しけん が あった  よ」=「今日ドイツ語の試験が有ったのですよ」
 B「そうかい。 そんで なんてん ぐらい とれそう  だい」=「そうですか。 それで何点ほど取れそうなのですか」
 
 A「ちーせー ときゃー しんどうって いわれてた だいね」=「小さい時は神童と言われていたのですよ」
 B「そーかい。 そんで いま は なんていわれてる だい」=「そーですか。 それで今は何と言われているのですか。」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラジマコミカン(桜島小... | トップ | カツオナ(かつお菜、かつを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりやすいです。 (豊太郎)
2011-08-12 19:16:21
こんどのは分かりやすいですね。
返信する
そんで (安中散)
2011-08-13 09:25:57
そんではテレビの影響か違和感無く使うことがあるような気がします。
もっとも意識して使っていないのでよく分かりませんが?

ひょっとしたら「ほんで」の方が使うかも知れません。

それより、「じょうって」のほうが、えっ?と思いましたね。
さばくとしか使わなかったですから、びっくりでした。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2011-08-13 12:23:36
長野県方言辞典にのっていましたので例文を作ってみました。
他府県でももしかすると使っているところがあるかもしれませんね。
似たような言葉に「そんだもんで」があります。「それだから」という意味になります。
返信する
安中散 様 (mt77)
2011-08-13 12:29:25
「そんで」は文脈で初めて聞く方でもなんとなく意味が推察できるのかもしれませんね。
テレビやラジオの方言に対しての影響は大きいですね。
標準語の普及には威力を発揮しますが、方言にとっては方言の衰退につながる媒体なのだとおもいます。

「じょうる」は松本独特の言葉かも知れませなん。
語源が分かればもっと楽しいかもしれません。

返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事