mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「きのんな」

2020-11-08 | 我が家の松本弁


「きのんな」は「昨日」の意。

例文
きのんな は なにょ して たい」=「昨日は何をしていましたか」
きのんな は ほん よんで いた んね」=「昨日は本を読んでいましたよ」
きのんな の てきゃー きょうの とも」=「昨日の敵は今日の友」
「きょう の いちんち めー は きのんな 」=「今日の一日前は昨日です」
きのんな の いちんち めー は おっといな 」=「昨日の一日前はおとといです」
きのんな の ゆうやけ は きれー だった いね」=「昨日の夕焼けは綺麗でしたね」
「おめー きのんな の じゅぎょう さぼった ずろ」=「お前昨日の授業さぼっただろ」
きのんな は ほっぺた たたいちまって ごめん ね」=「昨日は頬を叩いてしまってご免なさいね」
きのんな えれー あわてて おみや の ほう  とん でった が なんか あった だ かい」=「昨日とても慌ててお宮の方へ走って行きましたが何か有ったのですか」
「あい きのんな さいせんどろぼう が はいって さいせんばこ さら ぬすまれ ちまった だ いね」=「えー昨日賽銭泥棒が入って賽銭箱ごと盗まれてしまったのですよ」
きのんな は えーご じゃー yesterday って ゆう だじ。 しって た かい。 しらん ずらい」=「昨日は英語ではyesterdayとゆうのですよ。知っていましたか。知らないでしょう」
きのんな が えーご じゃー yesterday なんて こん しってる 。 ビートルズ の yesterday って うた も しってる じー」=「昨日が英語ではyesterdayというなんて事は知ってますよ。ビートルズのyesterdayという歌も知ってますよ」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーの紅葉+α | トップ | パソコンで描く 「好古園の... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事