mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

サクラジマコミカン(桜島小蜜柑)

2023-12-06 | 食べ物
鹿児島県に住んでいる友人が自宅の庭で採れたサクラジマコミカン(桜島小蜜柑)を送ってくれました。
サクラジマコミカン(桜島小蜜柑)はサクラジマミカン(桜島蜜柑)ともよばれ、ネット検索してみましたら「世界一小さなミカンとしてギネス世界記録に認定されている。」との事でした。
サクラジマコミカン(桜島小蜜柑)
 
自宅の庭でこのミカンの橙色を見る事ができるなんて、信州人の私は羨ましく思うばかりです。
因みに信州松本でミカン科の木で黄色から橙色の実をつけるのはカラタチ(枳殻)しか思いつきません。
 
サクラジマコミカン(桜島小蜜柑)
 
サクラジマコミカン(桜島小蜜柑)
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2023/12/06 | トップ | 我が家の松本弁 「そんで」 »
最新の画像もっと見る

食べ物」カテゴリの最新記事