mt77のblog

信州松本からの投稿

我が家の松本弁 「い」

2023-09-05 | 我が家の松本弁

我が家の松本弁 「い」   信州弁 長野県 中信 方言

 

「い」は「か」や「ますか」や「ましたか」の意。

例文
なにょ たべる 」=「何を食べますか」
「なんじ に ねた 」=「何時に寝ましたか」
「どれ が よかった 」=「どれが良かったですか」
「なんじかん まった 」=「何時間待ちましたか」
「なんじ に うまれた 」=「何時に生まれましたか」
「なんじ に けーって きた 」=「何時に帰ってきましたか」
「おひる なんじ ごろ たべる 」=「お昼は何時ごろ食べますか」
「なんじ ごろ しごと はじめる 」=「何時ごろ仕事を始めますか」
「こ こん あいつ に いつ はなす 」=「この事をあいつに何時話しますか」
「きょう は どこ の のみや で のむ 」=「今日は何処の飲み屋で飲みますか」
「なんじ の でんしゃ に のって いった 」=「何時の電車に乗って行きましたか」
「いつも かいしゃ  なんじごろ いってる 」=「いつも会社へは何時ごろ行っていますか」
「ひま だけんど これから どこ  あそびに いく 」=「暇だけれどもこれから何処へ行きますか」
こんまえ の よりえー にゃー だれどう が きた 」=「この前の寄合には誰達が来ましたか」

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望の雨 | トップ | 東山にかかる雲 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事