つれづれなるファーム日記

おいしい野菜・果物を作りたくて日々奮闘中

布類の断捨離

2024-02-12 | 日記

断捨離は一気にやろうとすると身体に堪えるので、ある程度の期間をかけてやろうと思っている。

ずっと気になっていた婚礼座布団の整理。夏用冬用合わせて40枚ある。そのまま処分するにはあまりにも無惨な気がして…価格も結構なものでしたから。

考えて考えて、側生地だけ外して、半分ほどの枚数の綿だけを燃えるゴミにだし、側生地は敷布団に加工することにした。

婚礼布団の掛け布団も、今は軽い羽毛布団に変えたのでほとんど未使用。これも側生地を外して、残った座布団綿と合わせて敷布団の中綿に加工する予定。

着物もそうだけど、婚礼寝具や座布団…今考えると結構な贅沢、無駄遣いだ。冠婚葬祭も簡略されてきて、普通の庶民にとっては、その後の行く末を考えると悲しくなってしまうほど。

なんとか生かしたいと思っているけどどうなるでしょう。

  

ついでに引き出しの中にあった端切れでこちらも作りました。取り外し可能な肩掛け紐付きのバックが欲しくて…

まだまだ整理すべきものが山のようにある。年ごとに計画を立てて進めたい。

 

 

Je vieillis et j'ai besoin de mettre de l'ordre dans mes affaires. J'envisage de me débarrasser d'articles de literie et de les refaire. La confection de sacs en fait partie.

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお雛様 | トップ | メジロはまだだけど… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿