ももはな日記 ~南フランスでの子育て~

ボンジュール☆
ますますオテンバ娘に成長。
日本から遠く離れたここ南フランスで子育てをしています♪

トキソプラズマと我が家のペット

2011年02月04日 | 妊娠初期(1~15週目)
我が家には、ペットがいます。

夫は、動物好きで、犬が1匹。
あと、私が飼いたいと言って、金魚が2匹。

そして、夫の両親は亀を…。
なんと、家の庭に亀が100匹も!!!
100匹の内、80匹は亀専用の柵囲いの中に住んでいて、あとの20匹は、表の庭に暮らしてます。

この亀は、天然記念物に指定されている絶滅危機のある陸カメで、
夫が17歳の時、コルシカ島で1人旅・キャンプ生活をした時、亀2匹(オスとメス)を見つけ、
お土産に持って帰ったものです。

そのカップル亀が、交尾をして、卵を産み、その赤ちゃん亀が大きくなって、次の世代…次の世代と、
見事に繁栄に大成功!

問題なのは、私が、爬虫類や両生類をペットにするのが嫌いだということ。
それに、今、妊娠中なので、土やペットを触ったら、必ず、キレイに手を洗って置かないと、
身体の中にバクテリアが入ると、面倒な事になるので、気をつけています。

猫、犬、鳥などに寄生する原虫が糞を介して人間に感染する病気「トキソプラズマ」
感染すると、胎児に影響がある、厄介な病気です。
私は、免疫がなく、しかも、このトキソプラズマは、風疹のように、予防注射をして免疫を作って置く事ができず、
定期的に、この病気になっていないかどうか血液検査をしていく方法を取るしかないのです。

担当医から、トキソプラズマの免疫がないことに対する処置として、いろいろ注意事項がありました。
・生肉を食べない
・レストランで備え付けのサラダやトマトなど生ものを食べない
・牛乳やチーズなどの乳製品も、加工中に加熱してあるものを選んで食べる

私は、日本人なので、寿司が好きですが、生魚も食べない方がいいと言われました。

夫は、なんと!小学生の時、このトキソプラズマという病気にかかった事があり、免疫があるので、
亀だろうが猫だろうが、触っても全然OK。

彼は、「僕が妊娠したほうが安全かも…?」と、おかしな冗談を言ってました。


私は、小さい頃、庭にいたイモリやヤモリを自分の服のポケットに入れて、大切に可愛がっていたので、
母がそれを見て、びっくりして、「触ったらダメ!ポケットに入れて遊ばない!」と注意したものでした。

当時の私は、自然に爬虫類や両生類を触ったり観たり出来たのですが、
最近、TVで、「亀は病気をもっている。幼児や老人に感染したら、生死に係わる」というドキュメンタリーを観て以来、
ペットとして飼えないな…と思ったものです。

そして、
夫と知り合って、「ペットとして、亀を(100匹)飼っている」ということを知って、なんという因縁だろう…と感じました。

実際、
亀が家の庭をパトロール(徘徊)している姿を見て、やっぱり、可愛いという印象はなく、
こんなに増えて、どうするんだろう?といった疑問が浮かんだのでした。

もちろん、私は亀を触る事はできないし、近寄る事もできない。
愛犬だって、触ったら、手を洗うしかない。

大切なお腹の赤ちゃんを守るために、ママは注意して生活するしかないと思ったのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿