ももはな日記 ~南フランスでの子育て~

ボンジュール☆
ますますオテンバ娘に成長。
日本から遠く離れたここ南フランスで子育てをしています♪

9才の誕生日おめでとう☆

2020年08月06日 | 9才~9才半
あれよあれよ、夏休みの中半。

先月24日に、娘は、満9才になった。

その日は、本当なら、母国・日本の東京で、夏季オリンピックが開催される日だった。
けれど、新型コロナウィルスにより、世界が、劇的に変化し、開催予定は、来年の7月23日に延期。

予想を遥かに超えた展開で、とまどうどころか、皆、パニック状態。。。

仕方ない。

こんな展開になるなんて、誰も、考えてなかったし、誰かのセイでもない。

娘は、日本に遊びに行く予定も延期になり、24日に、実家に電話をした際、
従妹、従弟に「誕生日、おめでとう!!」と、お祝いしてもらっても、なんだか、切ない様子だった。

近年、「世界が、つながり、小さくなった」と言われても、こういう展開になった場合、すぐには会いに行けない。

国境を越える事が、容易だった以前からすれば、今、コロナがある世界では、国と国を行き来する事が困難で、
完全に「世界が、切れている」・・・。

娘は、ここ、フランスで生まれ、フランスの現地の学校に通い、フランス人として成長している。

「私は、フランス人。でも、ママの国、日本には、家族がいるから、会いに行かなくちゃ」
「美味しい大好きな日本食も食べたいし、大好きなコンピューターゲームのキャラクターに、会いに行きたい!」と、
今どきの日本オタクなフランス人。

9才ともなると、小学生中学年なので、遊び方も、高度。
コンピューターゲームのキャラクターの絵を描いて、一人で添削作業までしている。

日本オタクな友達の家に遊びに行ったら、
部屋で、日本の(フランス語に訳された)マンガを、仲良く並んで座って読んでいる。

幼少期のハローキティで、いっぱいだった世界を、「赤ちゃんで、かっこ悪い」と感じている。
ママからしたら、あのヨチヨチ歩きで、言葉もおぼつかない、無邪気だった頃が懐かしい・・・。

コロナで、本当なら、我慢しなくても良かった事を、我慢しなくてはならない世界となった中、
楽しみな事を探しつつ、生活し、日々、成長している。


バースディ・ケーキも、今年で、9回目☆
今年は、娘が選んだ「ユニコーン」の絵柄付き♪
招待した子ども達には、好評だった。


今年で、3回目の誕生日会☆
3才の幼稚園時から、ずっと一緒のクラスメイトを招待。
プールで遊んで、大ハシャギ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿