ももはな日記 ~南フランスでの子育て~

ボンジュール☆
ますますオテンバ娘に成長。
日本から遠く離れたここ南フランスで子育てをしています♪

秋のイベント~折り紙教室~

2014年10月09日 | 3才~3才半
秋が深まる今日この頃、先週の土曜日、
ラ・シオタ市内の商店街イベントで、「折り紙教室」を開催しました。

この話を持ってきたのは、知り合いのカフェのオーナー。

以前、娘が生まれる前は、よく夫と出掛けて、お茶をしていたお洒落なカフェ。
このカフェで、絵画個展も開催したり、いろいろと仲良くしてもらっているので、
「秋のイベントで、折り紙教室をしてほしい」という依頼も、こころよく了承。

ちょうど一週間前に、実家の母から、小包を受け取っていて、その中に、
今回のイベントにピッタリな折り紙セットが入っていたので、早速、役に立ちました♪

秋は、小雨や曇り空でさえないラ・シオタの天候が続く中、
この日は、絶好の秋日和に恵まれ、朝10時からのイベントに、たくさんの私の友達・知り合いが来てくれ、
本当に、嬉しかった・・・☆


ある中学校が、噴水に、折り紙のボートを浮かばせる教室を開催していたので、
その延長で、折り紙教室も開催。小中学生が多く参加していて、一緒にできて、良かった♪


娘と友達のマガリータは、真剣に、折り紙で作った手裏剣の風車が回るのを観てる。


夫は、この日は、前々から決まっていた土日の仕事がある週末だったため、
「娘を、教室に連れて行くかどうか?」で、夫婦で調整するのが、大変でした。

と、いうのも、
まだ、娘は、一人でトイレに行けない。
幼稚園のトイレでさえ、躊躇して、我慢しているくらい。
私は、教室の途中で抜け出て、娘のトイレに同行できるんだろうか?
こればっかりは、私の友人には頼めない。
夫と私は、かなり頭を悩ませました。。。

しかし、最終的に、私が連れて行くことにし、何とか、娘も参加☆

ちょうど、日本語教室の生徒だったマダムが、彼女の友人家族も連れて参加してくれたため、
彼女達が娘を看てくれて、お昼のランチの注文やテーブルの確保など、何もかもしてくれ、
本当に、本当に、助かり、まるで、実家の母親や妹達といる感じで、幸せでした☆


お昼ごはんを食べた後、美味しいモカショコラをごちそうになりました☆
娘達は、アイスを食べたよ♪

フランスに暮らし始めて、波長が合わない人との出会いが多かった中、
久しぶりに、心地よい人たちと楽しい一時が過ごせ、本当に良かった。

娘も、楽しそうに皆と一緒に過ごせた様子で、家に帰って、パパに報告。
収穫の多い1日でした☆


同じクラスのデイビットも来てくれた。お似合いな2人♪


デイビットのママとは、同じアジア出身なので、気も合って、とっても仲良くなりました☆
娘のオテンバぶりに、彼もタジタジ…。(笑)


新しいママ友のエルザとマガリータ☆
娘達は、同い年で、ずっと一緒に遊んでました♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Chichico)
2014-10-30 18:45:58
8月末に南仏に来ました。以前も何回か渡仏してはみたのですが、どうしても日本が恋しくなって主人(フランス人です)にわがままを言って、日本へ帰国してを繰り返し、今回さすがに主人も日本での仕事が合わないというので、再度渡仏した者です。ただ、土地柄?+消極的な私はなかなか友達ができる機会がなく、皆さんどうやって輪を広げているんだろうと気になっていたところ、このブログを拝見しました。これからも、時々拝見したいなぁと思っていますので、よろしくお願いします。私にも4歳になる娘がいるので、娘さんの記事とか楽しみにしています☆
返信する
こちらこそ♪ (ももはな)
2014-11-01 04:11:35
Chichicoさん、コメント本当にどうもありがとう☆そして、こちらこそ初めまして♪私のブログを読んでくださり、とても、嬉しいです。娘さんが、4才になるんですね。海外の子育て、いろいろありますよね。でも、子どもは、可愛い☆日本とフランスを行き来するのは、とても大変です。私は、1年に1回、主人の仕事の休みに、里帰りをしています。もし、さしつかえなければ、個人的に、連絡先を、別の形(プライベートなの)で、教えていただけば、いろいろお話ができるかと思います。もし、フェイスブックに登録していらっしゃれば、そこから、私にメッセージを送ってくださる形で、コンタクトできます。どうぞ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿