ももはな日記 ~南フランスでの子育て~

ボンジュール☆
ますますオテンバ娘に成長。
日本から遠く離れたここ南フランスで子育てをしています♪

久しぶりのピクニック

2013年01月31日 | 1才半~2才
先日、午後からの日本語教室をお休みにして、夫と娘と3人、家族揃って、
久しぶりのピクニックに行きました。



天気も良くて、絶好のピクニック日和♪

3人揃って外出する事も、久しぶり。
そして、
娘が歩くようになってから、3人でピクニックに行くのは、初めてのこと。


南フランス、ラ・シオタは、夏場は、リゾート地なので、観光客で賑わうカランク(入り江)も、
冬場は、閑散としていて、まるでプライベートな海辺。

夫は、
「本当は、また、風邪でもひかれたら嫌だから、家にいたいけど、
折角、日本語教室も休みだし、良い天気だし…。」と言いながら、
ハムとチーズを食パンで挟んで焼いたサンドイッチを、作ってくれました。

歩いて10分ほどで、植物公園に到着。

やったー!誰もいない。

3人で、温かいサンドイッチを頬張り、夫と私は、赤ワインで乾杯☆
伸び伸びと心置きなく家族水入らずで、楽しいピクニック。




その後、
海辺に行き、心地よい潮風の中、しばらく、波の音を聞きながら、歩きました。

本当に、ひさしぶりの休日で、娘と夫と過ごせて、良かった…☆




海辺での一時☆





娘の部屋作り

2013年01月16日 | 1才~1才半
我が家に長女が誕生して、1年と半年が経つ今日この頃。

私たちの巣である小さなアパート(2世帯住宅の2階部分)には、
誰も使用していない部屋があり、そこを娘の部屋に改造し始め、早2年…。



そう、未だに完成する事もないまま、愛する我が子はスクスクと成長。

フランス人気質なのだろうか…?この作業のトロさは。

日本人では在りえないほどの部屋作りのスローペース。



パパである夫が所有している大量のCD、大量の本、大量のDVDが散乱し、
音楽機材が部屋の大部分を占め、足の踏み場がない。

写真に撮って、お見せするわけにもいかず、
娘に「ここは将来あなたの部屋になるのよ」と言い続けても、モノは片付かず…。


私だったら、即効、ゴミになる小さな紙切れ一枚も、夫にとっては、思い出の品々。。。

センスは私以上にあるんだから、あともう一分張り、パパ。
がんばって、可愛い我が子のために、ステキな部屋にしようね。




「Pierre de Cassis」”カシ”というラ・シオタの隣にある港町で採れた石で造られた流し台。
我が家でお気に入りの場所♪




モロッコレストランにありそうなテーブルを、私の書斎にしている。


やったぁ~!!歩く、歩く♪

2013年01月15日 | 1才~1才半
2013年が明けました。
娘が生まれて、早くも2度目のお正月を迎えました。

5日目の自分の誕生日に、日本語教室の新年会があったので、ものすご~く喉が痛くても、参加。

その日の夕方、新年会から帰って…。
とうとう熱や寒気に襲われ、久しぶりに本格的な風邪をひいてしまいました。

そうはいっても、夫の年末・年始休暇もあっけなく終了し、
先週の月曜日からは、私1人で娘と過ごしていたので、
いくら身体がしんどくても、家事は続行…。

授乳中、
ゲホゲホと咳がひどく出て、娘にうつすんじゃないかとヒヤヒヤ。汗

こんな時、実家の母親が恋しい。
なんと、つい先日、実家に電話をしたら、母親も同じように風邪をひいて、何年ぶりかに寝込んだ、とのこと。

遠く離れていても、2人して同じように風邪をひいてしまった2013年の幕開け♪苦笑。

そうこうしているうちに、今週に入って、な~んと!!
娘が、何もつかまらないでも、テクテク1人で歩くようになりました☆

夫も私も、ホッと一安心。。。

今月で娘は1才半を迎えるものの、
ギネスブックに載りそうなくらい、こんなに歩く時期がゆっくりだとは、思わなかった。

夫は、かなり焦っていて、「なんで歩かないんだ?」と落ち込んでいた時もあり、
「歩く要素(肉体的機能)は揃っているのに、本人に歩く気力がないからなのよ」と説明。

2人共、「歩け、歩け」と、娘に念力を送っていた毎日でした。

ようやく、今週に入って、
彼女は、自然と無意識の意識で、自分の行きたい方向に足を進める事ができるようになりました☆




1人でヨチヨチと歩けるように♪




ぬいぐるみも、2つ同時に持って、移動ができるよ☆