ももはな日記 ~南フランスでの子育て~

ボンジュール☆
ますますオテンバ娘に成長。
日本から遠く離れたここ南フランスで子育てをしています♪

初、女性マルセイユ市長☆

2020年07月07日 | 8才半~9才
今年3月中旬、
フランスでは、統一地方選挙の第1回目の投票日が終了後、
その2日後に、「外出禁止令」が出たため、看板も何もかも、設置されたまま、
まるで、ホラー・ゾンビ映画「アフター28ディズ」のような状態だった。

4ヵ月後の先週の日曜日、
2回目の(決選)投票が行われた。

その結果、
各地方で、エコロジー・緑の党が勝利し、
フランス第2都市のマルセイユでは、市長に、歴史上、初の女性市長が誕生した。

未だかつて、マルセイユで、女性が市長に選ばれた事はなく、
地中海沿いの開放的で賑やかなここ南フランスの、
古い歴史を持つ港街のマルセイユで、時代の流れからしても、画期的なこと。

移民で栄える都市でもあるマルセイユ。
移り住んで来た古代ギリシャ人が作り上げた都市とも言われ、本当に、歴史が深い。

様々な顔を持ち、
近年では、国立自然保護区域にも指定されている地中海沿岸の自然を守る活動が盛んで、
子ども達に、自然の豊かさや大切さを知ってもらうエコ教育活動が重視され、ヨーロッパでも、注目を浴びている。

ますます発展していくマルセイユの市長に、初めて、女性が就任。
期待が寄せられている。


ロンシャン宮
美術館と博物館が連なってあり、裏側は、緑豊かな公園になっている。


マルセイユの旧港の風景。
ちょうど、10年前は、何度となく、マルセイユに足を運んだ。


丘の上にそびえるノートダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂。
旧港から出ている観光用のトロッコ・バスに乗って、この丘を登る事が出来る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿