ももはな日記 ~南フランスでの子育て~

ボンジュール☆
ますますオテンバ娘に成長。
日本から遠く離れたここ南フランスで子育てをしています♪

日々、日本語教室

2013年11月10日 | 2才~2才半

娘の成長を書き綴っているこのブログを、更新することも、ままならないほど、
私の副業である「日本語教室」の仕事が忙しくなりました。

私の「本業」は、画家。

でも、ここフランスに暮らすようになって、
娘ができる以前に始めた日仏サークルでの日本語教師の仕事と、
プライベートで教え始めた日本語教室の仕事で、少しずつ生徒が増え、
絵画製作なんかそっちのけに、フランス人を相手に、フランス語で日本語を教える日が続きます。

9月に入り、サークルでは、
2クラスを受け持ち、レベル2とレベル3の生徒を相手に、
形容詞や動詞の変形など…「ひらがな」や「カタカナ」を教えていた以前とは違って、
あらかじめ教案(教える内容)を作って、準備しておかなければ、生徒に何も伝える事ができなくなりました。

そのため、夫が仕事に行っている日中、
ザッと家事を終わらせ、朝のアニメに集中している娘を横目で見ながら、
教案作りにアクセク…。

プライベートの教室は、月から金曜日の日中、毎日ではないものの、いずれかの曜日と
土曜日の午前に入ってるので、サークルの教案作りばかりしてはいられず、
娘の世話をしながら、フル回転の日々が続きます。


幸い、私は、この「日本語教師」の仕事が、すごく気に入っていて、
以前から興味のある世界だったため、忙しくても、全く苦にならず、娘を育てていても、
やっていける感じです。

夫は、時間にさえ余裕があれば、なるべく、娘と過ごしたい…と感じているので、
サークルの教室がある土曜日の午後に、仕事が休みな彼に娘を預けて、私だけ外出する事も、
いつもベッタリな母子が少し離れる機会になり、とても良い事。

様々なフランス人生徒に出会い、日本について話をして、ふれあっていくことが、本当に面白く、
私の家族も、「どのようにフランスで日本語を教えているのか?」と、とても興味があり、
このブログを通して、伝えていきたいなぁ…。と感じてます。




これは、私が描いたアンパンマンの似顔絵に、娘が「耳がな~い!!」と日本語で言いながら、
耳を付け加えてくれました。血がドバァ~!と耳から出ているみたい…。
髪の毛も、彼女が付け加えてくれました。笑




こうして、行きつけのアイスクリーム店で、ゆっくりと散歩する事も、
最近は、ママが忙しすぎて、できなくなってきた?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (ゆかり)
2013-11-11 15:31:50
日本に興味を持ってくれる人が増えるのは、うれしいですね!
そういえば、私の故郷の高野山も、最近フランスをはじめとした外国からのお客さんが増えているそうです。
お姉さんが、帰国した時は、高野山をガイドできたらいいなぁ!
日本語教室の記事、楽しみにしています★
返信する
ファイト!!! (コテツママ)
2013-11-11 21:36:49
がんばっているね~!!!日本語教室、すごく興味あるよ~!!!私も、記事、楽しみにしてるね♪
私も4月から、お仕事復帰予定☆
家庭に、子育て、お仕事。。。頑張ろうね~!!!
返信する
ありがとう!! (ももはな)
2013-11-12 01:52:05
ゆかりさん、コメントありがとう☆
日本大好きな私の夫と、仲良くしてくれるゆかりさんに、ぜひ、いつか、伝統的な高野山を案内してもらいたいです。
私は、温泉に、家族皆と行けたらな・・・と思ってます。

コテツママ、いつもコメントありがとう☆
以前、働いていた職場に復帰するの?
お洒落なコテツママから、学ぶ事も多いです。
日本語教室の記事、また、アップするからね♪
返信する
はじめまして (真紀子)
2013-11-19 18:22:44
はじめまして
偶然辿り着きました
日本語教室、とても楽しそうですね
わたしは、去年の今頃からフランスのアルザス地方に参りました 来年の初夏に出産予定です
お子様のかわいらしいご様子、楽しく拝見させて頂きました
また遊びに参ります!
返信する
こんにちわ (ももはな)
2013-11-22 17:48:01
こんにちわ、真紀子さん。
以前、別なページで、メッセージのやり取りをしたことが
ある方だと、思います。
最近は、日本語教室について書きたい事が増えてきました。第二子の誕生、楽しみですね♪
返信する

コメントを投稿