カメラを続けて20年!

子供の誕生を機にカメラを始めてそろそろ20年。もう子供も被写体になってくれず、あらたな被写体を求め模索中の毎日です。

うかつにもお台場がオリンピックの会場になっていたことを忘れていました

2021年07月31日 08時13分28秒 | 建築物

早めの夏休みが始まり、撮影散歩に出かけようと思いましたが、この未曾有のコロナ禍の最中、人が集まるところや屋内施設はNGです。屋外で敷地が広く特徴的な建物とか多い場所といえば、やはりお台場です。


お台場エリアを循環している「レインボーバス」でJR田町駅からお台場海浜公園まで出てみました。砂浜から見えるレインボーブリッジを撮影する予定だったのですが、あれ?なんか砂浜に入れないように規制されてる?

そうです、東京オリンピックのトライアスロンの会場になっていたのです。

もちろん、オリンピックの中継は毎日欠かさず観るほどにオリンピック漬けだったのですが、これに関しては全く失念しており、現地で気づくという愚かさ。自分自身が情けなくなりますが、最終地点を船の科学館にしていたので(最近船舶写真が好みだということを認識した)海浜公園は半ばあきらめてのスタートとなりました。



立ち入り規制されていたので、なるべく高い場所を探したのですが、やはりポジション取りは難しかしく下部に植え込みが入ってしまいました。

望遠レンズを使用して何とかレインボーブリッジの全景を入れることができました。

※ E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIで撮影:1/1250sec F8.0 ±0.0EV 150mm相当 ISO200



タイトル写真にも写っていた五輪のモニュメントです。

ネットで確認したのですが結構前から設置されていたようです。載せている船が特に装飾もされていないところに何かの意図を感じてしまうのは深読みし過ぎでしょうか。

※ E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIで撮影:1/800sec F8.0 ±0.0EV 235mm相当 ISO200



ダイバーシティ東京に設置されていうユニコーンガンダムを撮影するためにやってきました。到着は約11:00頃でしたが、かなりの人出で「やっぱりコロナ禍でもサブカルは強いな」と思っていたら、BGMと共にガンダムが変形し始めました。時間にして3分もなかったと思うのですが、みなさんこれを見るために集まっていたようです。

※ E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIで撮影:1/800sec F8.0 +0.3EV 150mm相当 ISO200


最終目的地店と決めた船の科学館ですが、私が決めたお台場海浜公園からのルートでは道路が閉鎖されており、辿り着くことができませんでした。

正確にいうと「ゆりかもめ」に乗れば行くことは可能だったのですが、船の科学館がすぐ目の前にあるのに、わざわざ遠回りして、かつ結構な初乗り料金のゆりかもめに乗るのも釈然としなかったので、今回は諦めて帰路につきました。

船の科学館、リベンジしようと思います。


お台場海浜公園

  



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎大師の風鈴市に行ってみ... | トップ | 風鈴市にかこつけて平間寺の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいガンダム! (yamaguti2520)
2021-07-31 19:52:42
ガンダムは、凄いですね~迫力が違いますね!写真良く撮れています。コロナやオリンピックで撮るのも、ひと苦労ですね!東京を離れて8年になります。たまには行きたいな~今は、行けないけど!ブログフォローしていただいてありがとうございます。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2021-07-31 22:21:40
yamaguti2520さん
写真お褒めいただきありがとうございます。
子供も大きくなってしまったので、お台場に行くことも少なくなりましたが、何年か前にダイバーシティ東京プラザに行った時は、ファーストガンダムだったのですが、あっという間に入れ替わるものですね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2021-08-01 08:59:20
イイなぁ〜 都会は色々あって!
近くにオリンピックのサッカーの会場になっているスタジアムがありますが オリンピック感が全く無くて(泣)
オリンピックを感じるフォトスポットでもあればと思うのですが…それも無く。
試合がある日は お巡りさんと👮‍♀️ボランティアの方々がスタジアム周辺に立っていますが 道は決して混むこともなく 不思議な感じです。
返信する
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2021-08-01 10:12:24
migimayu1080さん
やはりというか意外というか、ステイホームといってもオリンピック会場に来場される方はほとんどいないと思います。
オリンピックが終了したら国立競技場を見学しようと思っていたのですが、4回目の緊急事態宣言では、その夢もまた先になりそうですね。
https://blog.goo.ne.jp/momohakase
返信する

コメントを投稿

建築物」カテゴリの最新記事