カメラを続けて20年!

子供の誕生を機にカメラを始めてそろそろ20年。もう子供も被写体になってくれず、あらたな被写体を求め模索中の毎日です。

25年ぶりに日本語ワープロを購入してみた ~其の壱~

2020年08月07日 21時36分15秒 | パソコン

このブログの文章は、ほとんどパソコンにて入力しています。スマホでも直接入力することはできますが、やはりリアルキーボード入力にはかないません。

最近のOffice系ソフトは所有していないため、もっぱらGoogle Documentを使っていたのですが、機能においては必要にして最低な機能数であり、ちょっと物足りないと思い始めてきました(ほとんどテキストしか打たないんですけどね)


会社ではもっぱら「Word」を使用しています。自宅や趣味向けにOfficeを購入するのもありだとは思いますが、それはそれでつまらないと考え、1996年の購入から数え24年、久しぶりに新規で「一太郎」を購入してみました。



~~必要なスペック~~

Windows 10/Windows 8.1各日本語版が正しく動作するパソコン

Windows 7には対応していません

~~~~~~~~~~~


とあります。

かなりアバウトですね。私のPCスペックは


CPU:Celeron G4900

MEM:8GB

SSD:120GB

ビデオカード:なし


なのですが、決して良いスペックとはいえません。

というか最低スペックですね。


これを機に廉価版のビデオカードGT710を3,000円で購入しました。

これが失敗でした。てっきり性能が向上すると思って買ってみたものの、このGT710というチップはCeleron G4900が持っている内蔵ビデオの性能よりも低かったのです。それも性能の低さが体感できるほどに。


実はこれは想定内。実をいうと以前から格安なCore i3 9100FというCPUを購入しようと考えていたのですが、このCPU、Celeron G4900のようにCPUだけでは画面出力できない(機能が省かれている)CPUだったので、別にGT710のような画面に出力するためのビデオボードが必要だったのです。


こちらが購入した玄人志向の「GF-GT710-E1GB/HS」です。

特にこだわりはなかったのですが、リビングの端に置いているPCなのでファンレスがいいなとは思っていました。あとはその中でも最安だったからです。


安い割には出力端子が多いですね。

アナログRGB端子とデジタルDVI-D端子、HDMIとなります。

ちなみに2スロット占有するのと、LowProfileのブラケットはついてません。


次はCPUを購入してみようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EOS 7Dを持って定番のロケ地... | トップ | 25年ぶりに日本語ワープロを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事