カメラを続けて20年!

子供の誕生を機にカメラを始めてそろそろ20年。もう子供も被写体になってくれず、あらたな被写体を求め模索中の毎日です。

緊急事態宣言中ですが白梅を撮影したいので大倉山公園に行ってみました

2021年02月27日 08時05分12秒 | 

緊急事態宣言の延長宣言が解除されること無く、春の兆しを感じる梅の季節が訪れました。前回同様、今回も外出の罪悪感を感じつつ、一番近い梅林を擁する大倉山公園に行ってきました。


皆さん考えることは同じなのか、見物客もそこそこ。カメラもしくはスマホ片手に老若男女、ファミリーやカップル、なかなかの盛況ぶりです。梅全体を撮影するには中途半端な混雑具合だったので、先日購入した『M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II』をメインにマクロ的に、または高い位置の花を撮影してみました。


カメラ本体は5軸手ぶれ補正を搭載している『OLYMPUS OM-D E-M1』を使用しました。今回のようなシチュエーションでは本当にありがたい機能です。



多少形は崩れていますが、一生懸命状態の良い梅を探して撮影してみました。

実際は直径1cm前後の大きさなので、超望遠カメラって超便利。と感じました。

ミラーレスなのでピントの歩留まりも良かったです。



こちらは群生感を出したかったので密集して咲いている梅を撮影してみました。桜と違い梅は枝が天に向かって伸びている形が特徴的です。



去年も一昨年も、このアングルで梅を撮影しています。天気が良すぎて空がクロマキーのように見えますが、自然な青空です。

この天に向かってキリッと伸びた枝に咲く梅の姿に撮影意欲が沸き上がります。



後半は標準レンズに取り替え、広画角で撮影していたのですが、そんなときに限って「梅にメジロ」が止まっているのを発見しました。思わず撮影、しましたが結果は散々。この時に超望遠レンズをつけていればと。。。。。悔やまれます。

※コメントにある「博徒です。」さんからの指摘で再編集しました。ご指摘ありがとうございます。助かります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言中ですが紅梅を... | トップ | 緊急事態宣言中に行ってしま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鳥のさえずり...。 (博徒です。)
2021-02-27 18:21:08
初めまして!! 当方ブログ...ご拝読ありがとうございました。
綺麗な...は写真を癒しをありがとうございます。早春ですね。感謝です。
「梅にウグイ」が止まっているのを発見しました。....とありますが!!! 私も、妻によく...言いますが!! あの小鳥は....間違いなく メジロです。この鮮やかな黄緑色の姿を見て、ウグイスと間違える方も多いようですね。ウグイスは..目の周りが白くありません。ウグイスは...茶褐色です、緑ではありません。目の上に..白線が入っています。ウグイスは、花の蜜をすいません。昆虫を食べ、警戒心が強く...長くは止まっていません
ファローが多いのに...すべてウグイスと,,,,江戸時代から...勘違いされてきているようです。お調べ頂ければ...お分かりになると思います。次回より..メジロが止まっていましたに...宜しくお願いを致します。
返信する
ご指摘ありがとうございます。 (momohakase)
2021-02-27 21:02:18
博徒です。さん、ご指摘ありがとうございます。
早速修正させていただきました。
様々なブログのコメント欄で荒れた姿を見ていますが、このように指摘していただけるのはありがたい以外ありません。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事