カメラを続けて20年!

子供の誕生を機にカメラを始めてそろそろ20年。もう子供も被写体になってくれず、あらたな被写体を求め模索中の毎日です。

東京都中央区で紹介している日本橋・人形町コースを日曜日に歩いてみた

2022年05月21日 08時07分15秒 | 東京

東京都中央区のホームページからリンクしている「中央区まちかど展示館」サイトより「まちかど展示館お出かけマップ」から「日本橋・人形町コース」をトライしてみました。

まずは日本橋三越本店よりスタートです。

表門のライオン像も悪くないですが、今回は裏手口、三井住友銀行前の入口という「三井口」を撮影しました。

かなり趣のある佇まいです。外壁を塗り直せば綺麗に仕上がると思うのですが、あえてやっていなのでしょうね。風格を感じました。



三越周辺に乱立しているコレド室町1・2のすぐ裏手にある「福徳神社」を撮影しました。小綺麗・こじんまりとした神社です。日本橋周辺にはこのようなスモールサイズの神社が多いですね。

まさにコンクリートジャングルの中にある小さな社といったところでしょうか。

※ STYLUS SP-820UZで撮影:1/30sec F3.4 ±0.0EV 22mm相当 ISO80



さて、三越からちょっと歩くと小伝馬町エリアに入ります。

小伝馬町駅前の江戸通りから見えたスカイツリーを思わず撮影しました。こうなると「富士山見えたからとりあえず撮る」現象と同じですね。

超望遠撮影による圧縮効果のためか意外に近くに見えます。

※ STYLUS SP-820UZで撮影:1/500sec F5.5 ±0.0EV 190mm相当 ISO80



こちらは人形町駅裏手にある「芸者新道」の一角を撮影しました。サイトからの説明を抜粋すると「花街として栄えた旧名芳町の路地」だそうです。芳町という名は今回私も初めて聞きました。

以前はこの辺りは元吉原などともいわれていたそうです。

※ STYLUS SP-820UZで撮影:1/60sec F5.5 ±0.0EV 190mm相当 ISO100



「まちかど展示館」の紹介されたコースを巡ることは、プランニングする手間も省け、ワクワクしました。博物館系の見所が多いコースだったのですが、残念ながら日曜日にトライしたため、休業の施設や店舗も多く満足できたとは言いがたく、さらにこのような変則的なコース紹介になってしまいました。

次回は土曜、もしくは平日に狙いを定め、他のコースで挑戦してみようと思います。


日本橋・人形町 by Apple iPhone 13
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超々望遠撮影は10年前に販売... | トップ | バイデン大統領の来日当日に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2022-05-22 06:58:43
あまりに風格のあるお写真で、「街の魅力」がめいっぱい伝わってきますね⤴✨
みつこしや人形町、たまに行きますが自分は今までどこを見ていたのだろうか・・と反省しました⤵⤵
今度行ったら、キョロキョロ見回してみたいと思います👀✨✨✨✨
返信する
Unknown (migimayu1080)
2022-05-22 07:01:50
トップ画像の写真の雰囲気がバンクーバーにあるハドソンベイに凄く似ていて懐かしく思いました♪
素敵な写真を見ていたら お出かけしたいなぁ〜って思いました😃
返信する
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2022-05-24 06:13:20
クリンさん
日本橋や銀座など高島屋三越が建ち並ぶため、高級な街のイメージがありますが、下町色が強いのも特徴だと思います。ゆっくり町並みを見回す余裕が最近は出てきました。
返信する
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2022-05-24 06:17:38
migimayu1080さん
私も25年以上前にナイアガラなど有名どこしかまわらない「はとバス」のようなカナダ横断ツアーに行ったことを思い出しました。
バンクーバーにも立ち寄りましたがあまりに昔のことなので、そこがハドソンベイであったかどうかは覚えていないのが悔しいですね。
返信する

コメントを投稿

東京」カテゴリの最新記事