植物性サプリメントの科学
医薬とサプリメントによる健康生活改善




アルツハイマ-病と認知症のはざまが話題になっています。当方は,医師ではないことを断っておきます。

アルツハイマ-病は,脳内の血管壁に、ベ-タアミロイド、種々のプラ-クや繊維状のものが沈積して、血液循環を悪くしています。また、脳血管性認知症は、脳梗塞の後遺症のひとつで、いわゆる認知症になるもので、脳の血液循環が悪くなるのが、原因と考えられています。

このようなわけで、アルツハイマ-病も脳の血液循環が、生体内でつくられる物質によって悪くなり,脳梗塞もまた脳の血液循環が悪くなり,ともに認知症に至るということです。これで、数年以内に死に至るといわれています。ガンと同様に、これは怖いことです。

最近では,アルツハイマ-病と認知症を混同するか,同義語のように扱われています。アルツハイマ-型認知症という言葉をみかけたことがありました。さすがに、わかっているなと思いました。

アルツハイマ-病の初期の状態で、脳内の神経伝達物質のアセチルコリンが減少する現象がみられて、これがアルツハイマ-病の原因であるかのごとく考えられ ていました。これは、一過程に過ぎないようです。アセチルコリンの減衰を止めるような酵素阻害剤のアリセプトがアルツハイマ-病の抜本的な治療薬にならな いことは周知の事実になりました。現在では,アルツハイマ-病の治療に植物性サプリメントの効果が吟味されてきました。いまでも、治療薬が開発されるメド は立っていないようです。その間は,植物性サプリメントでしのいでいくしかないのでしょうか。英国では,当面は,無駄な医薬を投与するより,看護費用を捻 出すべきだと言われています。これは、製薬会社にとっては、困ることです。世の中に製薬会社という営利企業があるかぎり、無駄な医薬を医師が患者が死ぬま て投与させたいのです。国家的な観点で考える時期にきました。

アルツハイマ-病も認知症も、エイジングによって、引き起こされるので,抗酸化能のサプリメントで、ある程度は予防できるといわれています。ビタミン E, C などは、体によいそうです。ビタミン C というと、推奨していたライナスポ-リング博士の化学結合論を思い出してしまいます。仕事は化学を専門としています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 睡眠を助ける ... エ-ザイ、ア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。