植物性サプリメントの科学
医薬とサプリメントによる健康生活改善




Mucuna Pruriens は、インドの伝統医薬でした。日本では八升豆といわれて栽培されています。前駆体の L-dopa を主成分で含みますから、結果的に 脳内ドパミン合成を促進して、気分を前向きにして、性的衝動改善効果があるといわれています。米国や日本でも、最近では注目のサプリメントになりました。

人間の若いときは、ふつうは、性衝動を抑制することを考えますが、中高年になって疲れてきて、性衝動も衰えてくると老け込んでしまいます。若返るには、む つろ性衝動を前向きにする必要もあるでしょう。バイアグラも効果的になるはずです。もとは、パ-キンソン氏病治療薬でしたが、サプリメントでは新しい用途 ができたようです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




飽食の時代のダイエット法とはなんであるか。体に脂肪が沈積して太ってしまうのは、飽食の時代では当たり前のことだ。

ファ-ストフ-ドの栄養価が高くなって、このために太ってしまう人がおおいというテレビ番組をみたことがある。米国では深刻な悩みになっている。たぶんハンバ-グのことをいっているようだ。企業の責任にするのはかわいそうだ。

化学物質で食欲を減退させることができれば、体重減少につながると考えられている。当たり前の発想です。食事の前に砂糖などを摂ると食欲がなくなったという経験はあると 思う。血中の糖の存在量、血糖値が高くなることで、食欲がコントロ-ルされているといわれている。このように、食事前にある程度血糖値を上げておけば、食 欲が制約されて、暴飲暴食が防げると考えられている。

Hoodia Gordonii のようなサプリメントはこのようなメカニズムで体重減少を目的としている。サプリメントでは、Hoodia を複合したダイエットが多くでている。米国では主流になってきた。米国人の太り方は日本人以上なので、ダイエットサプリメントの需要は高いようだ。開発強壮の 厳しい分野になっています。Hoodia も濃縮して、純度の高い製品を摂取する必要があります。不純物は副作用の原因になります。Hoodia は、エフェドラ以降のダイエットサプリメント成分と言われています。多種類の製品が開発されてきました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




医院のサイトを見ていると勉強になります。ED 治療薬について調査しようとしても、輸入代行業者の広告ばかり目について、医学的な情報を出しているサイトが見当たらないのは、日本のサイトの貧弱さを示すものです。情報発信ではなく、単なる広告になってしまっいます。

一般的に、抗うつの医薬品である SRRI は、性欲をネガティブにするという副作用がありますが、これを利用して早漏改善に利用している医師もいるようだ。多少、乱暴なようだが、早漏に効果的とい われている。抗うつサプリメントの 5-HTP も、同じような効果があると期待できるが、そのような使い方は推奨されていないようだ。 ただ、パキシルは抗うつ剤としての承認なので、早漏改善は副作用としての取り扱いになるので、薬の処方としては良くないが、医院では現実的には広まっているようだ。ところで、パキシ ルなどの SRRI は、自殺願望を助長させる可能性があるということで、FDA から警告がでています。パキシルを服用する人はご注意ください。

ED が改善されても、早漏が改善されていないひとが多いので、考え出された処方だ。お世話になりたくない処方といえるだろうか。年をとったら、お世話になるしかないのだろうか。女にはわかるまい。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




日本でバイアグラのジェネリックは日の目をみることができるだろうか。 ジェネリック医薬品の日本の当局の承認認可は規制緩和されている。ただ、生物学的同等性試験の第一相臨床試験を行い、デ-タを当局に提出して承認申請しなければならない。バイ アグラのジェネリック生産のインドのシプラ社は、インドでは第二位の規模の企業だが、日本法人を立ち上げて臨床試験を実施するほどの体力はないようだ。インド企業はまだ資金力はないようだ。

日本にも、大手のジェネリックメ-カはあるので、いずれには日本でもバイアグラを製造することは可能だ。技術的な問題はない。シプラ社と競合する企業も出来てくるはずだ。国も応援するはずになっている。

ただ、問題になるのは、バイアグラはファイザ-社の登録商標なので、他の名前を使わなくてはならないのだ。シプラ社のバイアグラも、販売業者がそのように 行っているのだけで、実際は他の名前を使っている。このあたりも、ファイザ-社としてはまゆをひそめるところだ。インドみたいに、国際特許を認めないよう な国で生産された医薬品を、法律上は簡単には日本には輸入できない仕組みにはなっているので、国内の代行業者は当局から厳しく規制されているところです。薬事法で は、未承認の医薬の広告は制限されるので、この規定に抵触しているわけだ。広告が出せなければ、売れない仕組みにはなっている。ただ、薬事法で個人輸入は認められ ている。個人で輸入することは制限はあるが可能だ。消費者は、代行業者を通さないで輸入すればよいのだ。

ファイザ-社のバイアグラはブランド品、シプラ社のバイアグラはジェネリック品という区別で、同じシルデナフィル クエン酸塩が有効成分だ。製剤的には、シプラ社のほうが利点もあるのは間違いない。ソフト製剤を出している。たいていは、ジェネリック品のほうが、製剤的 には優れているといわれている。

インタ-ネットでは、有効成分 100mg  を含んだ錠剤が出ているが、もちろん、日本では未承認だが、欧米では広く使われているようだ。器質的なインポテンス治療に使われるという強い錠剤だが、使 用上の注意をよく読む必要がある。日本では、25, 50 mg 有効成分の生活改善薬が出ているぐらいで、副作用は見られていないという。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )









バイアグラのジェネリック医薬品は世界的に売れていくもようだ。インド社の製造によるものだ。法律的にはややこしくなると思う。インドは国際特許を認めない国という。北朝鮮もそうだろうか。西側の国ではないようだ。純度が高く製造拠点も技術力があるとう。日本の役所では、いちおう警戒の姿勢をとる。


インドは貧しい国だが、国民は能力がある。情報と医薬産業が目覚しく発展しているという。バイアグラはファイザ-社が先発メ-カだが、いずれはジェネリック製品に置きかえられる運命だ。インドはアメリカに近寄らずの政策の国のようだ。日本では、バイアグラのジェネリック製品の正規販売は先のことのようだ。西側の国としては当然の姿勢だ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




友達が飼っていた犬が死んで落ち込んでいた。うつは、脳内の化学物質のセロトニン不足が原因という。サプリメント 5-HTP はセロトニン補給の効果がある。精神科に通うことに抵抗のあるひとは、サプリメント摂取で回復を期待したらどうか。米国では評価の高いサプリメントです。



 

5-HTP
Self Help for Depression うつから自らで脱することは可能でしょうか。
突然の不幸に更に落ち込むのは止めましょう。 5-HTP は、自殺願望を高めるというリスクがない抗うつの改善効果をもちます。 抗不安サプリメント で不安感から出られます。 副作用がないとされるカプセル当たりの一日用量 50 mg を守ってください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




関節炎改善にリプリノ-ルが効果的といわれてきた。脂質を含んでいて、体内に補給する効果がある。関節炎は、関節部位の油が切れた状態で、そこにオイルを 差すようなものだ。注目されているサプリメントです。オ-ストラリア産ですが米国からの輸入が便利です。体に必要な脂質が欠乏してはならない。
Lyprinol はム-ル貝から抽出したもので、関節炎に効果的という。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新橋で飲んでいたら、クルクミン入りの焼酎が売れているという。日本人の商売だましいは、恐ろしいともいえます。焼酎ウコン割りと言われています。

たしかに、クルクミンはアルツハイマ-病患者の脳内に沈積しているベ-タアミロイド沈積物を溶解するという、動物実験の結果が報告されています。焼酎ウコン割りが効果的であるかどうかは、わかりかねます。

これが、アルツハイマ-病カクテル療法になるかはわかりません。ひとつの成分にはなるでしょう。イチョウの葉エキスもよいそうだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日本の製薬業界でも、インドの製薬会社の発展を認めています。インドの法律では、国際特許を認めないので、外国の医薬品製造は野放しの状態になっていて、 インタ-ネットで国際的に販売されているのでしょう。医薬品開発には多大な開発費用が必要になるので、販売以降に回収されるしくみです。それを保護するの が特許なのですが、インドでは様子が違うようです。

ただ、欧米の製薬会社は利益を上げすぎているということで、ジェネリック医薬品の製造販売は期待されているわけです。インド社では、バイアグラを含めて、世界的に注目さ れているジェネリック医薬品を製造しているようです。日本にも拠点があるようです。このような企業はインドでは名門で、いまや英雄のような扱いになってい るようです。

日本の米系製薬会社はまゆをひそめているようです。業績が悪化している上に、インドのジェネリック医薬品が大量に販売されてくると困るわけです。さほど国際化していない日本の製薬会社 はたいして困らないようです。バイアグラのほかに、アルツハイマ-病治療薬のアリセプトのジェネリックが出ています。いずれ、日本に上陸する予定でしょうか。ファイザ-社の販売品が多いようです。

薬事法例外規定で、制限されますが、個人用途の輸入は認められているようです。ジェネリック医薬品でも、厚生労働省で承認認可を受けないと、日本では広告を含めて製造販売 は規制されます。輸入代行業者で、店をかまえて、広く広告を出して、未承認医薬品を販売していると、取り締まりの対象になります。輸入代行といっても、医薬品を輸入しているわけですから、輸入業としての法律上の制約は出てきます。

小さな生業としての輸入代行業も終わりを告げるのでしょうか。日本の業界のあだ花のような存在でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




バイアグラのジェネリック医薬品はインドの製薬会社が製造しているものですが、当地では国際特許を認めない国なので合法的です。少しでも低価格のジェネ リックを買い求めたいのが、貧しい庶民感覚ではないでしょうか。高価な純正バイアグラには手を出せない人達も多いのです。インド人はそういう人達の見方に なっているのでしょうか。インド人は頭のよい人たちです。カレ-ショップをやっているだけではないのです。

インド人とは、個人的にはビジネスをしたくないのですが、最近は医薬品のジェネリックを製造販売しています。インタ-ネットがインド人を力づけてしまった ようです。だれにも止められない勢いです。日本にも押し寄せてきました。プロレスのタイガ-・ジェット・シンを思い出しました。ル-ルをまったく無視する ところが売りでした。怖い人でした。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




カマグラ Kamagra はバイアグラのジェネリック医薬品ですが、インドの Ajanta Pharma 社製造です。日本や欧米諸国では、新薬が認可されると一定の特許期間満了まで、他メーカーが同成分の医薬品は製造販売できません。しかし、インドでは国際特 許を認めていないため、特許期間に関わらず、同成分のジェネリック医薬品が製造販売されます。  

ファイザ-社製造のバイアグラは勃起不全治療薬として人気がある反面、悪質業者によってニセモノが多く出回っているというマイナス面があり ます。インターネットからの個人輸入で購入される場合には特に注意が必要です。オリジナルパッケ-ジに梱包されていることを確認してください。

いずれにしても、カマグラは日本国内では未承認です。ジェネリック医薬品は当局から承認されなければ、製造販売することができません。国内では、未承認医薬品の広告には規制があります。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




医薬品の個人輸入は認められているのですが、未承認医薬品の広告は禁じられています。当局から、つぎのようなお達しが出てきました。

個人輸入業者は大変です。業者の中には、店舗を構えているひともいますから、指導の対象になります。 輸入代行業者によるインターネット等を利用した無承認医薬品の広告については、安易な個人輸入を助長する行為によって健康被害のおそれが危惧されるとともに、薬事法上違法な行為であることから、以下に留意の上、厳正な監視指導を図られたい。

新橋駅前のビルに代行業者の看板がみえます。薬事法スレスレでいくのが、商売というものでしょうか。インタ-ネットで不特定多数の人に対して、価格を示し て、輸入代行行為を禁じるのがねらいのようです。ひかげものの商売ですから、当局も大目に見てきたのですが、最近はうるさくなりました。バイアグラでは、 中国製などのいかがわしいものが出てきたようです。その筋の人達のビジネスになっているようです。しかし、街のまじめな零細個人輸入業者は生きていけるようになっています。ただ、広告を自粛すればよいのでしょうか。

バイアグラは国内承認の医薬品ですから、個人輸入は合法だと思います。ただ、純正品のバイアグラだけでしょうか。次の記事を発見しました。やはり、ファイザ-社の申し立てがあったようです。

今回話題となっているバイアグラのジェネリック製品の輸入差し止め問題は2007年6月「バイアグラ」を製造販売するファイザー(東京都渋谷区)は25 日、バイアグラの特許権を侵害する薬剤の輸入差し止め申し立てを、財務省が受理したと発表した。規制の期間は今月18日から3年間。財務省によると、03 年から制度化された特許権に関する輸入差し止めで、医薬品が対象になったのは初めてとか。 バイアグラは現在特許期間中だが、国際特許を認めていない国などで製造されたジェネリック製品にシェアを奪われて、その危機感から輸入差し止め申し立てを 行ったとみられる。

このように、ジェネリック医薬品の販売を少しでも遅らせるように先発企業はがんばるのです。そのために、輸入代行業者に規制がかかったのでしょう。純正品 のバイアグラを個人輸入するのはかまわないようです。更に国内仕入れ価格が上がったようです。この記事に書かれている外国企業とは、インドの CIPLA シプラ社で、製品は Sildenafil Citrate シルデナフィル クエン酸塩です。インドでは外国の特許を認めないので、バイアグラを合法的に製造されるのですが、日本国内輸入が差しとめられたようで す。とりあえずは、輸入代行業者に広告の自粛を促したわけです。

先発製薬会社は、利益を守るために、いろいろとガンバルものです。バイアグラのジェネリックは純度が良いそうですが、輸入は出来ないようです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




メルクマニュアルにつぎのことが書かれていました。

イチョウ葉は、イチョウの木の葉から得られたものです。その葉にはギンコライドと呼ばれるいくつかの物質が含まれています。イチョウ葉は血小板の凝固傾向 を抑制し、血管を拡張して血流を良くし、炎症を抑えます。イチョウ葉を使用すると、脳や膝(ひざ)から下への血行が良くなります。めまいや、頭痛、耳鳴 り、最近起こったことを忘れるもの忘れ、気分障害の治療にも役立つことがあります。免疫抑制薬のシクロスポリンによる腎臓障害を防ぐ効果もありそうです。 これらの薬効のいくつかを支持する証拠があります。ヨーロッパの多くの研究は、イチョウ葉の標準製剤によって、脳や脚への血行が低下した人の症状が軽減す ることがわかりました。たとえば、末梢動脈疾患のある人では、痛みなしで歩ける距離が増えました。米国の綿密に計画されたある大規模試験で、イチョウ葉が アルツハイマー病を含む軽度から中等度痴呆者の、精神的・社会的機能を安定化させたり、改善したりすることがわかりました。 イチョウ葉エキスには軽い消化器の不調以外に副作用はありませんが、イチョウ葉を使用するときは、医師の監督指導を受けた方がよく、自己治療には向いてい ません。イチョウ葉が抗凝固薬やアスピリンなどの非ステロイド性抗炎症薬と相互作用すると、抗けいれん薬の効き目が低下することがあります。イチョウの木 (街路樹や観賞用)の下に落ちている果肉と接触すると、ひどい皮膚炎になることがあります。イチョウ葉製品には果実は使いません。

以上のとおり、書かれていました。ドイツでは、イチョウの葉エキス Ginkgo biloba が医薬として扱われています。日本ではサプリメントで入手できます。痴呆症には脳循環を改善することが良いそうです。

治療薬アリセプトなどはアルツハイマ-型痴呆症の進行を遅らせる効果はないので、イチョウの葉エキスなどのサプリメントを長期的に摂取するのがよいそうだ。痴呆症治療に抜本的予防法がないかぎり、サプリメント摂取に期待するしかないでしょうか。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




英国厚生省 (Department of Health) は、薬局の開設手続きなどに関連した規制緩和を実施するとの発表を行った。店舗を構えることなく、インターネット上のみで営業するオンライン 薬局の認可なども可能とする新方針が明らかにされている。英国厚生省は、薬剤師や患者を含む関係者の意見を幅広く聞いて、今回の規制緩和 方針の発表に至ったとされる。 当然のことだが、営業内容を注意深く審査することが求められが、インターネット上および通信販売のみでサービスを提供するオンライン薬局の開設も、正式に認可される方針になるもようだ。

実際は、英国では、いくつものオンライン薬局が出来ている。時代に即して行政が変ろうとしている様子がわかる。現在では、活動は制限されているようだ。

カナダや米国では、数多くのオンライン薬局が出来ていて、薬剤師や医師がいて、処方箋薬を供給できる体制になっている。バイアグラのように、生活改善薬 は、いちいち医師の診察を受けての処方では間に合わない状況になっている。プライバシ-を重視すると、オンライン薬局の利便性はよい。

日本でも、将来はオンライン薬局の開設が多くなると思われるが、現在では制度としてはない。既存のドラッグストアの反対が目にみえている。オンラインで、 医師が患者を診察して、処方箋を出すことが可能になるには、時間がかかると思う。時代の変化が激しくなっているのに、行政の変化が間に合わないのは、いつ の時代でも同じということか。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )