もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)

年間100本の劇場鑑賞、音声ガイドもやってました。そんな話題をきままに書きます。ネタバレもありますのでご注意を。

通訳案内士053 2問目 When Buddhism was introduced to Japan (仏教伝来はいつ?)

2011-12-08 00:31:04 | 福知山で英語
質問の2問目 かつ なんと最後の英語の質問です。
B:外国人の試験官
M:もっきぃ


B:では次の質問です。日本に仏教がはいってきたのはいつですか?
Next question. When Buddhism was introduced to Japan?
M:6世紀です。In 6th century.
B:どこからはいってきましたか? Where is it from?
M:中国?インド?・・・中国だと思います。It's from China. India? China.
B:どのようにはいってきましたか? How it was introduced?
M:どのようにはいってきたかは、わかりませんが、日本は仏教をサポートしました。
I don't know how but at that time Nara, Yamato-choutei was the center of Japan and
they support Buddhism.
B:神道は、その頃ありましたか? Were there SHINTO then?
M:ありました。 Yes.
B:貿易するなかではいってきたのでしょうか?
Was the Buddhism introduce through trade?
M:中国との交流はありましたが・・・。後に中国から僧を呼び寄せています。
There were some relationships between China but I do not know how it was introduced.
But later, they invited high ranking priest from china.
B:いつごろですか? When was it?
M:7世紀か8世紀です。鑑真という高僧を招いています。
7th or 8 th century. GANJIN.
B:誰ですか? Who?
M:鑑真です。日本の僧のランク付けをオーソライズするために高僧が必要だったんです。
GANJIN. To evaluate Japanese priest, we need someone to authorize their ranking.
B:なるほど。Oh, I see.

感想:なんとも歯切れの悪い回答である。神道があるところに仏教が入ってきてどう広まった
のかというのは、今回もともとよくわかっていなかったところだけに、ここで掘り下げられると
まずいと思って、Yesで途切れてしまった。私が読んで覚えているところでは、仏教を広めるに
あたって、「そんな外国の神さんなんてようわかりませんわ。」という民衆に対して、
「神道の神さんも、仏教の神さんも、みーんな同じようなものなんですよ。」と言って広めた
そうな。でも、なんとなく本当かなあと、それに私の英語力では、かなり違ったイメージを
与えかねないなあ、できるだけこの話題は避けたいなあと、それで話を鑑真の方にもっていこう
としたところでおわっちゃったという感じ。

模範解答?後の祭りながら、以下のように答えられたらよかったなあと思います。

Q1:日本に仏教が入ってきたのはいつですか?
A1:民間では朝鮮半島出身の渡来人(帰化人)により6世紀の前半には入ってきていたと考え
   られます。一方、国家間の交渉<仏教公伝>としては、欽明天皇のときに入ってきました。
   538年又は552年の説が有力です。
Q2:どこからはいってきましたか?
A2:当時の朝鮮半島の百済という国からはいってきました。日本最古の歴史書である
   『日本書紀』によりますと、百済の聖明王が使者を使わし、仏像や経典を献上したと
   記録が残っています。
Q3:どのように広まりましたか?
A3:当時の日本は、大和朝廷が統治をしていましたが、神道の神事に携わっていた氏族は
   仏教に対して否定的でした。一方、大豪族の蘇我氏は、渡来人と連携しており、
   仏教の受容に積極でした。蘇我氏は587年、武力により反対勢力を滅亡させ、以後
   多くのお寺が建立されます。仏教は、神道と互いに影響を与え合いながら広まって
   いきます。この現象は神仏習合< syncretistic fusion of Shintoism and Buddhism>
   と呼ばれています。

明日は自己採点をしてみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。