もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)
年間100本の劇場鑑賞、音声ガイドもやってました。そんな話題をきままに書きます。ネタバレもありますのでご注意を。
 



注)R18作品だったかもしれません。 今年の2本目は『追悼のざわめき』。はじめてこのタイトルを聞いたのは、 8年前中野武蔵野ホール閉館のときだったお思います。同館は、私の生涯 ベスト映画『おもちゃ』(東映、深作欣司監督、宮本真希主演)上映時に 音声ガイドをさせていただいたところであり、その閉館のときにこの映画が 上映されたという記事を読み閉館を残念に思うとともに、なんともおぞましい 映画があるも . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




もっきぃです。 1月13日。この時期になりまだ今年1本も映画をみていないというのは、 落ち着かない気分ですし、健康にも悪そうなので、京都の実家へ帰る際、 なんとか1本と思って京都駅着20時から行ける範囲で探しました。 それなりに作品があるのですが、昨年末からやっている大作が多く、 シネコンで見たいものは既に鑑賞済み。一番行ききたいと思った京都に 実在する地名から着想を得た、シマフィルム制作「天使 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 4 )




2011年のベスト10とくれば、次は2012年のベスト10?というわけで、 今年上映されるであろう作品のなかから、「今年みたいベスト10」を作成して みました。はたして、今年いくつ見れるか?いくつベスト10に入るか? ※作品公開日(東京基準)や、ストーリーは、MOVIE WALKERのものを引用させて いただきました。 ①最愛:待ちに待っているチャン・ツィイー主演作。公開未定 スキャンダルに、 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もっきぃです。実家に帰っております。今日は、第二次世界大戦中京都にも爆弾が落ちたという話を、母の友人の大正生れの方から聞いてびっくりしました。ひとつは、京都市の西、太秦の辺り。3発落ちるのを見たとのこと、そのあたり工場があったなと思いながら見たそうです。新聞には載らなかったとこのこと。もうひとつは、今の京都女子大の辺り、当時の幼稚園のグランドに落ちて、後日見たときには、数mの穴があき、窓ガラスがほ . . . 本文を読む

コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )