もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)

年間100本の劇場鑑賞、音声ガイドもやってました。そんな話題をきままに書きます。ネタバレもありますのでご注意を。

[福知山で英語07]英検1級語彙の回答速報 DVDで覚えた単語がひとつでたーっ。!!

2007-10-21 22:33:33 | 福知山で英語
 またまた英検の季節秋の部がやってまいりました。ここ福知山で英検を受けるのは3回目で、いままでは福知山成美高校だったのが今回は京都創成大学。どんなところかとウィキペディアでみると学生数は450人で3割が中国人留学生だとか?こちらに来て3年、福知山で中国人にあったことはないとおもっていたのですが、わからなかっただけかもしれません。
 さていつものことながら、写真がなくて大騒ぎ。あわてて近所のカメラのキタムラで現像をしてもらって、自転車でダッシュ。アップダウンの多い土地で、自転車を担いで階段上ったりしてどうにか10分遅れで会場入りしました。
 受験者2名。過去2回は4名だったので、今回場所がかわったので増えたのかと思いましたが、2名。もう一人の方も前回受けられた方でした。よのなか狭い?いえ、京都北部の人口が少ないということでしょうか?ちなみに、もう一人の方は、舞鶴からこられているということでした。舞鶴は福知山よりも大きな都市なのですが、人口よりも各地から通いやすいという配慮なのでしょう。ちょっとラッキーな気分です。

 前置きはこれくらいにして、今回は前回の英作文の失敗を防ぐためにも、英作文から取り掛かり31分かけてまずまずのでだし。つづいて語彙は、いつも通りのヤマカンながら、何とここでDVDで学んだ単語が一個でたんです。あとから詳しく述べますが、これはちょっと嬉しかったですね。語彙25問を18分で解いて、残り52分で、長文のあなうめと読解が5つ。残り2つを残して22分だったんですが、ここから1問10分のペースは守れず、最後の長文1つ(4問8点)は、半分読んだだけで解きました。やはりスピードが課題ですね。
 つづくリスニングは、結構むづかしかったです。前回より落ちるかな?
 
 というわけで、私の判定は「不合格A」。合格にはまだ距離があるものの、自己最高とならぶ合格点まで10点以内の「不合格A」まできたのでは?と、予想と期待をもって、明日の英検の回答発表を待ちたいと思います。

 ところで、途中語彙のところで書きましたDVDで学んだというのは、haulという単語。これが語彙問題の25番目にでてきたのであります。警察は、容疑者を刑務所に・・・。の・・・の部分が穴埋めで、
thin out(ばらにする。間引く。)
pan out(〔砂金を含んだ砂利を入れた〕鍋(pan)をゆすって金を取り出す)
haul off(ひきがる。しょっぴく)
box up(箱詰めにする)
とあって、多分haul off が正解。この単語がでてたのは、ペルモ・アルモドバル監督作品の「神経衰弱ぎりぎりの女たち」(1987スペイン)。今年上映された「ボル・ベール」(ペネロペ・クスル主演)つながりでかりて、英語音声・英語字幕でみたのでありました。ちなみに、ボル・ベールでは、かわりいおばあさん役のカルメン・マウラが女盛りという感じですし、若き日のアントニオ・バンデラスも見れるし、結構オススメです。(オススメ度70%)
 そのなかのかなり後半のシーンなのですが、刑事がやってきて「おまえら全員逮捕するぞ!!」(I'll haul you all in.)と叫んでいるのが上の写真です。勝手ながらDVDをデジカメで取った写真を掲載しました。なので、haul off の「しょっぴく」という意味が前後関係からもぴったりで正解でしょう。そうあってほしいものです。こういうことがたったひとつでもあると、このままDVDみながら英単語を覚えつづけりゃいつか受かるだろうという気分にもなるもので、嬉しかったというわけです。

 最後に調子にのりまして、最初の語彙25問の回答を掲載します。ただし、あっている保証はございません。4つの選択肢を全部調べたわけでもないので2つぐらい間違っているだろうぐらいのつもりでみてください。

(1) 3 ordinance    n 条例、法令
(2) 1 incessant    a 絶え間のない
(3) ×3 morale      n 勤労意欲
訂正=>○2「have scruple about~」で「(~するのに)気がとがめる,躊躇する。」
(4) 1 harrowing    a 悲惨な
(5) 4 muster      vt (勇気を)奮い起こす

(6) 3 slammed     vt 激しく非難する  
(7) 1 knack      n こつ
(8) 4 (at this)juncture この重大な時にあたって
(9) 1 impediment    n 障害
(10)2 rebuked     vt 叱責する

(11)3 adherents    n 支持者 
(12)4 engrossed (in)  a 没頭した  
(13)1 benign      a 良性の (文中の tumor は 腫瘍)
(14)4 opted (for)   vi 選択する
(15)2 confiscated   vt 押収する

(16)3 swindled     vtだまし取る(文中のsmooth-talking は 口のうまい)
(17)?? 2 intrinsic a 固有の、内在する 又は 1 frenetic 大騒ぎの
==>回答は1でした。
(18)3 animosity    n 敵意
(19)4 inundated    vt 殺到する 
(20)2 ostracized    vt 仲間はずれにする

(21)2 covert      a 秘密の
(22)3 shell out     お金をしぶしぶ支払う
(23)4 tap into      ~に進出する
(24)1 buckle down    専念する、まじめに取り組む
(25)3 hauled off    しょっぴく

明日月曜日13:00には英検のサイトで回答がでるのでそちらでご確認ください。
http://www.eiken.or.jp/kaitou/index.html

MovieWalkerの「神経衰弱ぎりぎりの女たち」の紹介ページ
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=12035

追伸

2chでの有力回答がありました。
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/english/1190453561/798

これによりますと・・・

語彙 25点中14点(前回11点+ 3点)
読解 26点中14点(前回24点-10点)
作文 28点中16点(前回 2点+14点)※自己予想
聴解 34点中29点(前回25点+ 4点)

合計113点中73点(前回62点+11点)

合格ラインは、おそらく82点ぐらいで、ギリギリ10点差以内の「不合格A」
あまいかなあ。それにしても前回満点にちかかった読解はやはりできすぎだった
ということか・・・。語彙と聴解は、おもったより点がとれた。読解と作文は
時間をかけた方が高くなり、かけなかったほうが崩れるという傾向が続く。
揃えるには、スピードかなあ。

まあ、とにかく明日もう一度英検のHPで確認しましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。