ジョンポール常時林檎 音のこと なんやらかんやら 雑記

さても さても うららかな 春の海のごとく
のたのたと まったりと ふんわり ゆったり

部屋に音があるぜいたく。

2012-09-24 23:19:45 | 音楽一般

ここ何ヶ月であちこちから集めたアンプだのスピーカーだのプロセッサーだのの格納が終わり、調整、点検なども兼ねてふだん家でも聞けるようにしやした。

まともに買えば総額いくらなのか知りませんが、割とお手ごろ価格で購入して、仕事で使うサウンドシステムをお部屋で聞く贅沢でございます。

低域スピーカーと高域スピーカーだけの2ボックスX2だけですが、小音量でもバランスがよく豊かに鳴っております。

時間も時間だけに割と静かなアコースティック系のCDを聞いてますが、低域担当の大型スピーカーはひょっとするとこういうアコースティックものにこそ必要かつ相性がいいんでしょうかな。

ピアノの音なんか以前使っていたスピーカーとは別物のリアリティーでございます。それでいてあったかいんですわ。

Paul McCartney and Wings 1975 Australia (recital completo)

これは日本でも放送されたPaul McCartney and Wingsのオーストラリア公演。本当はこの後、ビートルズ時代から約10年ぶりに武道館のステージに立つはずでしたが....

日本の法務省による入国拒否(過去の薬物使用など)にあってしまい、公演がキャンセルとなります。せめて日本のファンのためにと、直前のオーストラリア公演の模様が放送されまして私もリアルタイムで見た一人でございます。

このときテレビの前にラジカセをスタンバイしていて録音するつもりでしたがお目当ての曲のアレンジが原曲と違っていて録音ボタンを押しそびれるという痛恨のミスをしてしまい悔しい思いをしたのが約37年前。

その後、1976年に行われた全米ツアーを収めた三枚組みのライブアルバムが出たものの、やはりウィングスの絶頂期はこのオーストラリア公演のあたりだと思っております。長く過酷な全米ツアー前後にポール・マッカートニーさんの声があきらかに嗄れている。

でもってこの5年後、コンサートのために1980年に来日するも今度は成田で逮捕されてしまう。次の年に公開された1976年のシアトルキングドーム公演を収めた映画「ROCKSHOW」は日本公開版だけ30分長くサービスしたようです。ちなみにこの映画のDVD、音声のピッチが高く、テンポも速くオリジナルとはかなり違っていて違和感があります。なんかのミスとしか考えられません。

しかしこの映像の30代のポールさん。「男ざかり」ですなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿