凡凡「趣味の玉手箱」

キーワードは中国です。中国以外のテーマは”趣味の玉手箱にようこそ”で扱っております。

映画「浮雲」

2005-09-21 20:29:59 | 映画 ドラマ

映画ドラマ-2 「浮雲」


私はこの映画の後半部分が好きだ。ゆき子が富岡に屋久島に連れて行って懇願するあたりからである。笛と太鼓のゆったりとしたリズムのテーマ曲も耳に心地よい。

話が進むうちにいかに幸子が富岡を愛しているのかがよくわかってくる。富岡は森林保存の仕事を屋久島でやろうと決心して鹿児島からゆき子と共に船で屋久島に渡る。

屋久島は1ヶ月に35日雨が降るといわれるくらいに雨が多い。湿気が多く、結核を患っているゆき子の体には良くない。

富岡が山に出かけている嵐のときに、ゆき子は倒れ二度と帰らぬ人になってしまう。富岡はランプでゆき子の顔を照らし、唇にミシェルの口紅を塗ってあげる。そして、ゆき子がいなくなった今、富岡はゆき子の存在の大きさを知り、泣き崩れるのであった。

ゆき子扮する高峰秀子がすばらしい。彼女の声がまた魅力的だ。おせい役の岡田茉莉子も良い。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=136620
データ
制作年:1955年
国:日本  東宝
原作:林芙美子
監督:成瀬巳喜男
女優:高峰秀子、岡田茉莉子
男優:森雅之、山形勲、加東大介、ロイ・H・ジェームス
舞台:鹿児島(桜島、人力車)、SL、屋久島
ビデオ整理番号:0077-3


最新の画像もっと見る