6月7日 22:30 急遽、山口に向けて出発です。(ワクワク)
R246沼津→R1潮見坂→R23四日市→R1亀山→名阪国道・天理 と来て
最初の目的地は天理らーめんです。
昨年の強烈な印象でまた来ました。
彩華らーめん・大盛りを注文。950円くらい(税込み)だったかな?
二回目で冷静になるとスパイスを割り引いても結構塩っぱいかな。
真夏の塩分補給にはよいが私には武蔵濃すぎ。
白菜だけはたっぷりながら豚コマはほんのかけらで(ほぼ無し)¥の割りに具が物足らない印象。(やはり古久家はすごいな)
生駒越えの阪奈道路は旧規格の自動車専用道路で味わい深いな。
急勾配ワインディングで一気に登り、峠から一気に大阪へ下ります。
東大阪、かつや隣のマンションでは先日隣人騒音で凄惨な事件が発生しました。
大阪下道ルートでここは何度か通ります。
梅田新道(しんみち)交差点がR1→R2起終点です。
R43で甲子園横を通過。
レクサスLSのガラスと窓枠のツライチ感が美しいね。
無理やりのクーペスタイルやV8→V6としょぼくなったエンジンなどで興味はないが窓面だけはいい。
神戸を過ぎると鉄オタにはたまらない鉄道サンドイッチ区間です。
地平から順に 山陽電鉄、JR、JR と鉄道三段構えです。
疲労がピークで岩国でお安いホテルAZにAM1:30にチェックイン、
入浴後バタン・キューでした。
遠くに来たもんだ。
6月9日の定休日、39時間かけて山口市の スモールワールドさんに13:30、無事到着しました。
こちらのオーナーさんは東京の模型店勤務で名前が知られご存知のかたも多いでしょう。
当ブログのブックマークでご覧ください。
ブログで工程をアップしていた HO大半径複線カント道床 16本組 をお届けできました。
どうもありがとうございます。
HO大半径は今月末頃のイベント公開が予定されてスモールワールドさんのフェイスブックでもアップされます。
こちらには以前よりNゲージ大半径道床を数セット納入済みで
大きなスケールでの模型運転をお楽しみ頂いております。
中央高架線が特注大半径道床で新幹線が優雅に走行していました。
夕方山口市を出発します。
新幹線脇のR2でたまたま離合が撮れました。
広島→岡山は往復とも夜間走行で景色は楽しめません。
岩国の西では短絡の欽明路道路がメインルートのところ
国道マニアとしてあえて遠回りのR2を選択し、かの有名なレストラン山賊前を通過、
暗闇にいきなり派手な照明があらわれ別世界の雰囲気でした。
40年ぶりに須磨浦公園に立ち寄ります。
ご存知の山陽線屈指の景観区間です。
睡眠不足と長時間運転姿勢、高温と悪条件のなか
ロープウエイ運賃を節約して山頂まで休み休み30分以上かけて登ると
展望台からの景色で疲れが一気に吹き飛びます。
明石方面。
明石海峡大橋、去年走りました。
神戸を望む。
ロープウエイ往復900円?位なのでみなさんにおすすめします。最高の展望台です!
山陽電鉄。
このあと RGろっこうさん に立ち寄りPECOのNフレキレール(627円税込み、安いっ!)とフジモデルさんのスロ53(→青大将スロ54)を調達しました。
復路も梅田新道通過。
静岡丸子宿でそばを頂きます。
静岡で展開する 鐘庵 は桜海老が売りです。
乾物ではない100尾ほど?の桜海老のうすーーい衣のかきあげが名物で
丼に投入するとカキ氷が溶けるようにバラけます。
過去数回食べた印象はそばつゆが薄口でやや物足りない印象でしたが
こちらの店では味、濃さなどが最高にうまく大満足、モーニングサービスのコーヒーもついてきました。
五味八珍とともに静岡での楽しみが増えました。
由比のいつものところで休憩。
御殿場からはさすがに東名を利用し足柄でひと休み。
ビッグマックとコーヒーで税込み400円、安い・うまい・早い。
往復2,004km, 燃費約20km/L少々、
出発から帰宅まで88時間でした。あー疲れた!
R1には多い道の駅がR2にはとても少なく
その分、大駐車場のコンビニがありましたが
気軽に利用できるトイレが少ないので
長距離ドライバーはどうしているのかな?
今回、国道沿いのイオンを数回利用し
値引きシールの寿司を調達したりフードコート、トイレ等、
ロングドライブの体ほぐしで気分転換ができました。
R246沼津→R1潮見坂→R23四日市→R1亀山→名阪国道・天理 と来て
最初の目的地は天理らーめんです。
昨年の強烈な印象でまた来ました。
彩華らーめん・大盛りを注文。950円くらい(税込み)だったかな?
二回目で冷静になるとスパイスを割り引いても結構塩っぱいかな。
真夏の塩分補給にはよいが私には武蔵濃すぎ。
白菜だけはたっぷりながら豚コマはほんのかけらで(ほぼ無し)¥の割りに具が物足らない印象。(やはり古久家はすごいな)
生駒越えの阪奈道路は旧規格の自動車専用道路で味わい深いな。
急勾配ワインディングで一気に登り、峠から一気に大阪へ下ります。
東大阪、かつや隣のマンションでは先日隣人騒音で凄惨な事件が発生しました。
大阪下道ルートでここは何度か通ります。
梅田新道(しんみち)交差点がR1→R2起終点です。
R43で甲子園横を通過。
レクサスLSのガラスと窓枠のツライチ感が美しいね。
無理やりのクーペスタイルやV8→V6としょぼくなったエンジンなどで興味はないが窓面だけはいい。
神戸を過ぎると鉄オタにはたまらない鉄道サンドイッチ区間です。
地平から順に 山陽電鉄、JR、JR と鉄道三段構えです。
疲労がピークで岩国でお安いホテルAZにAM1:30にチェックイン、
入浴後バタン・キューでした。
遠くに来たもんだ。
6月9日の定休日、39時間かけて山口市の スモールワールドさんに13:30、無事到着しました。
こちらのオーナーさんは東京の模型店勤務で名前が知られご存知のかたも多いでしょう。
当ブログのブックマークでご覧ください。
ブログで工程をアップしていた HO大半径複線カント道床 16本組 をお届けできました。
どうもありがとうございます。
HO大半径は今月末頃のイベント公開が予定されてスモールワールドさんのフェイスブックでもアップされます。
こちらには以前よりNゲージ大半径道床を数セット納入済みで
大きなスケールでの模型運転をお楽しみ頂いております。
中央高架線が特注大半径道床で新幹線が優雅に走行していました。
夕方山口市を出発します。
新幹線脇のR2でたまたま離合が撮れました。
広島→岡山は往復とも夜間走行で景色は楽しめません。
岩国の西では短絡の欽明路道路がメインルートのところ
国道マニアとしてあえて遠回りのR2を選択し、かの有名なレストラン山賊前を通過、
暗闇にいきなり派手な照明があらわれ別世界の雰囲気でした。
40年ぶりに須磨浦公園に立ち寄ります。
ご存知の山陽線屈指の景観区間です。
睡眠不足と長時間運転姿勢、高温と悪条件のなか
ロープウエイ運賃を節約して山頂まで休み休み30分以上かけて登ると
展望台からの景色で疲れが一気に吹き飛びます。
明石方面。
明石海峡大橋、去年走りました。
神戸を望む。
ロープウエイ往復900円?位なのでみなさんにおすすめします。最高の展望台です!
山陽電鉄。
このあと RGろっこうさん に立ち寄りPECOのNフレキレール(627円税込み、安いっ!)とフジモデルさんのスロ53(→青大将スロ54)を調達しました。
復路も梅田新道通過。
静岡丸子宿でそばを頂きます。
静岡で展開する 鐘庵 は桜海老が売りです。
乾物ではない100尾ほど?の桜海老のうすーーい衣のかきあげが名物で
丼に投入するとカキ氷が溶けるようにバラけます。
過去数回食べた印象はそばつゆが薄口でやや物足りない印象でしたが
こちらの店では味、濃さなどが最高にうまく大満足、モーニングサービスのコーヒーもついてきました。
五味八珍とともに静岡での楽しみが増えました。
由比のいつものところで休憩。
御殿場からはさすがに東名を利用し足柄でひと休み。
ビッグマックとコーヒーで税込み400円、安い・うまい・早い。
往復2,004km, 燃費約20km/L少々、
出発から帰宅まで88時間でした。あー疲れた!
R1には多い道の駅がR2にはとても少なく
その分、大駐車場のコンビニがありましたが
気軽に利用できるトイレが少ないので
長距離ドライバーはどうしているのかな?
今回、国道沿いのイオンを数回利用し
値引きシールの寿司を調達したりフードコート、トイレ等、
ロングドライブの体ほぐしで気分転換ができました。
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