モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

密着自連カプラー台

2024-02-22 11:54:17 | 16番 鉄道模型
8500、パノラマカー、14系座席車、気動車全般用に

KATOさんの密着自連全面採用にあたり

連結間隔8ミリ程度のカプラー台をABS黒で試作中です。

エコーさんの胴受けを差込み、イモンさんのパンタスプリング短で復元し、

イモンさんのジャケットとM2×8ビスで真鍮床板に固定します。






旧作キハ40に仮装着します。

カプラー延長アタッチメントは旧作です。






Φ1真鍮線の差込み部をニッパで傷つけて抜けないように差込み

ピンの台車側にヤスリで△状に凹ませてスプリングはずれを防止します。

グレーのABSサブ床板を先端まで延長することでカプラー台の凸感は薄らぎます。

床下スーパーディテールの根性はなく商品的スッキリモデルを目指します。






多系列にわたる地味ながらも重要な外堀埋めです。(KATO倶楽部カプラー?)




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