455系のモハ、サロをアップしましたが
お面が最重要なのは言うまでもありません。
当初満足しかけていたこのお面は
455系のようにおでこと大目玉下に塗り分けがあると気になる点があり
パノラミック窓を0.4ミリほどの上方移動が理想です。
すでに突き当てのつば付き埋め板を製作済みで
バラつきなく曲げる治具が急がれています。
ちなみにこのお面は練習台として窓位置をそのままにして、
大目玉をわずかに下方移動して
手すりと通風口スペースを確保しています。
さらにタイホン穴と尾灯穴も小径化済みです。(ヤルこと大杉)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/f0/73d6199db93636f9ce31df9deec4a3ce.jpg)
おでこRの小径化も裏からの叩き出しで何とかします。
実車のおでこから脳天にかけての曲面はメーカーによるものか?差があるようで
クハ167はストレートっぽく見えますが
私は緩やかなカーブの個体が好みです。
おでこ塗り分けなしの153系、401系お面は
パノラミック窓を拡大済みのため移動は断念して組む予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/39/46f5d6b03c6d97d7bfe6042eaee99c77.jpg)
離れてズーミング。
旧型国電では例外的にここ数年で興味を持ち始めた80系とともに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1f/93c12400f5231d1f85982c904f657662.jpg)
久しぶりにこちらで食べてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/95/f561568b26e60df673b9322f8ab39fd9.jpg)
最近チェックして気になっていた ねぎラーメンの大盛り(1.5玉)1,111円税込み。
昼飯にしては予算オーバーだがまあいいか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/1e/6df66afbfafde4cdef82ca2b5cb187a6.jpg)
透明ではないがしつこくないスープで
ラー油味の極細白髪ねぎがタマランチ会長(昔の夕刊紙風俗欄によく載っていた)。
薄っぺらいチャーシュー(薄切り好きです)が数枚載って
大盛り1.5玉で程よい八分の満腹感にとても満足しました。
魁力屋ではいつも 背脂抜き にします。
吉野家ではいつも つゆ抜き + 生玉子 です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c4/250fe0173647ee3e510c570371cb7a2d.jpg)
床に置きっぱなしのt0.6真鍮板~2枚を
定尺365×1200 → 365×270を8枚とその他に裁断しました。
270長は気動車、旧型客車の下向きアングル用で
端材(にしては大きい)は乗務員ドアに充てます。
t0.6下向きアングル化で ”わしづかみ剛性” と ”ビシっと裾一直線” を確保します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2e/149c86a3f647399fb41a712205e78907.jpg)
在庫をチェックするとt0.5 も不足気味なのでそのうち買ってくるか。(段付き妻板用)
お面が最重要なのは言うまでもありません。
当初満足しかけていたこのお面は
455系のようにおでこと大目玉下に塗り分けがあると気になる点があり
パノラミック窓を0.4ミリほどの上方移動が理想です。
すでに突き当てのつば付き埋め板を製作済みで
バラつきなく曲げる治具が急がれています。
ちなみにこのお面は練習台として窓位置をそのままにして、
大目玉をわずかに下方移動して
手すりと通風口スペースを確保しています。
さらにタイホン穴と尾灯穴も小径化済みです。(ヤルこと大杉)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/f0/73d6199db93636f9ce31df9deec4a3ce.jpg)
おでこRの小径化も裏からの叩き出しで何とかします。
実車のおでこから脳天にかけての曲面はメーカーによるものか?差があるようで
クハ167はストレートっぽく見えますが
私は緩やかなカーブの個体が好みです。
おでこ塗り分けなしの153系、401系お面は
パノラミック窓を拡大済みのため移動は断念して組む予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/39/46f5d6b03c6d97d7bfe6042eaee99c77.jpg)
離れてズーミング。
旧型国電では例外的にここ数年で興味を持ち始めた80系とともに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1f/93c12400f5231d1f85982c904f657662.jpg)
久しぶりにこちらで食べてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/95/f561568b26e60df673b9322f8ab39fd9.jpg)
最近チェックして気になっていた ねぎラーメンの大盛り(1.5玉)1,111円税込み。
昼飯にしては予算オーバーだがまあいいか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/1e/6df66afbfafde4cdef82ca2b5cb187a6.jpg)
透明ではないがしつこくないスープで
ラー油味の極細白髪ねぎがタマランチ会長(昔の夕刊紙風俗欄によく載っていた)。
薄っぺらいチャーシュー(薄切り好きです)が数枚載って
大盛り1.5玉で程よい八分の満腹感にとても満足しました。
魁力屋ではいつも 背脂抜き にします。
吉野家ではいつも つゆ抜き + 生玉子 です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c4/250fe0173647ee3e510c570371cb7a2d.jpg)
床に置きっぱなしのt0.6真鍮板~2枚を
定尺365×1200 → 365×270を8枚とその他に裁断しました。
270長は気動車、旧型客車の下向きアングル用で
端材(にしては大きい)は乗務員ドアに充てます。
t0.6下向きアングル化で ”わしづかみ剛性” と ”ビシっと裾一直線” を確保します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2e/149c86a3f647399fb41a712205e78907.jpg)
在庫をチェックするとt0.5 も不足気味なのでそのうち買ってくるか。(段付き妻板用)
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