モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

18きっぷ岡山 本編

2024-09-11 13:54:29 | 16番 鉄道模型
いつもグーグルマップでホテル選択中に

スマイルホテルの日曜素泊まりが 4,000円! なので

姫路→岡山に変更しました。

着席ねらいで湘南台から地下鉄で戸塚まで戻ると

233系15号車ロングシートに座れて作戦成功です。(先は長いので)





小田原・熱海・三島・浜松乗り継ぎで大垣駅直結のアクアウォークで銀だこ休憩、行列で焼きたてが美味し。

行列で焼きを見ると 生たこ がかなり大きいのですね。






野洲始発の新快速に乗り換えます。(これに乗車したわけではない)






225系は223系よりも静粛性がアップしています。

223系は肩の平面折りが残念でRで曲げた225系がいいね。





相生で新見行き115系に乗り換えます。





岡山泊は3回目だったかな。

雰囲気のよい街です。






駅ビルスーパーで晩飯と朝そうめんを値引き調達、バッテラとても美味し!





築浅のスマイルホテル岡山はWベッドでゆったり休め、

たっぷりサイズの浴槽、小さくない洋便器、大画面テレビ など

オフにしても4,000円とは格安でした。駅徒歩10分ほどです。

今年のNPBは投高打低ですよね。





清宮に期待しています。

んでも新庄カントクってなかなかやるよね。

3年で辞めず続けてもらいたい。






早朝の岡山発の115系で網干まで、途中の三石の築堤とれんが工場の雰囲気が好きで

かつてここを優等列車が往来したのですね。

並行する国道2号線をバイクで走りたい。(セノハチも)





網干で新快速に乗り換えようとすると

膳所駅で貨物列車にダイブした影響で網干で3時間ほど足止めです。(おいおい)





暇なんで適当に写真を撮りましたワ。












姫路手前で上下線とも列車が数珠繋ぎで

先に出発したすし詰め115系4連が前方に見えます。

アレに乗車せず正解でした。






名古屋・矢場とんと大いに迷い

彦根の近江ちゃんぽん本店に決定!





ここは2回目です。





薄口好みの私でも過去に物足りない味付けもありましたが

過去5~6回と比べて今回は一番美味しく頂き

野菜中盛り、麺増量で満足しました。

次回は海鮮ちゃんぽんにしたい。






彦根から隣の米原に行くのにダイヤ混乱で電車は来ねーし

予定もクソもありゃしない。

JR東海はダイヤ通りで浜松では丸浜のうなぎを3枚調達します。





駅前チケットで新幹線が安かったので小田原までラクに行くか。





浜松駅は作りたくなる立派なカーブホームで通過線のカントがシビレます。

















1号車最後尾シート、リクライニングを気にせずいいね。





新幹線ってかなり揺れますね。

500円コインが立ったままなのはどこの区間だ?

285→210km走行だと快適そうですが

飛行機との競争でスピード優先は仕方ないか。





疲れましたがうなぎも美味く乗り鉄を楽しめました。



それ以前にアキバの田中そばも美味かったな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 103系1000番台パーツ | トップ | 103系AU75ランボード・3回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 鉄道模型」カテゴリの最新記事