モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

はしご掛け再生産

2023-01-25 12:53:38 | 16番 電車
交直流電車や一部の電機に必要な はしご掛け を再生産しました。







正方形と長方形の凸0.3表現のみで十分と判断、差し込みボス凸0.5はΦ0.3です。
正方形~4個
長方形~2個 入り 
t0.8快削の長時間加工により再生産分は 800 → 900円本体 に価格改定致します。
知る限りでは はしご掛け は製品化されておらずお役に立てているかな。





飛ばさないように書類ケースのなかで慎重に取り出します。






形状もいいね。






抜き、取り出し完了。






くしゃみすると飛び散りそう。












全部掻き集めてこれだけ。





さらに在庫僅少の 風道整風板(いわゆる103系ルーバー)を加工中です。
4本スリットは Φ0.3 → Φ0.2 エンドミルでこちらも超長時間加工となり
再生産分は 1,000 → 1,100円本体 に価格改定致します。






東海型方向幕ケースの後加工です。






彫刻機で板厚を揃えて最後に段加工。
これの終了後、彫刻機が空きますので
お待たせ中の 103系戸袋窓拡大 に着手致します。






ゆうべ閉店間際のロピアで 何かないかなー と物色してきました。
年末年始はグラム単価が割高でためらっていた 牛ヒレ が通常単価に戻ったようで
超久しぶりに購入しました。
ロピアにいつもあるわけではなく
サシの入り具合と価格の釣り合いをみて 今日のモノなら買いだ! 
とりあえず冷凍(キットのように熟成?)してそのうち焼いてもらいます。






今朝は近所のビッグパワー でリピート5回目?の味噌かつ弁当。
とても美味く良心的¥です。あとで食べよう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿・神保町・板橋・北千住... | トップ | 東海型方向幕ケース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 電車」カテゴリの最新記事