モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

EF64-1000エアフィルター再生産

2024-06-26 15:51:35 | 16番 機関車
品切れのEF64-1000エアフィルターを再生産中です。

CADの日付では2015年と9年ぶりで

今回は快削t1を使用するため反りの発生状況の確認で5枚試作すると

ほぼ反りはなく安堵しました。







角穴へのフィットを確認します。






ほぼすき間ゼロでカタカタせず、凸具合も良好です。





裏側はこんな感じです。






てなわけで第一ロット開始です。






エンドウさんの64-1000キットを4本増備中で

今回は私物を含め十数セット製作し打ち切りとします。(先を急ぐもので)

上はプレスHゴムを削除して窓穴拡大済みで、4本とも天賞堂チックに仕上げます。






ランボード脚位置に疑問が生じたので埋め板でふさぎ(赤)差込み穴をあけなおしました。






ランボードと脚板も自作しました。






EF64-1000エアフィルターの再生産分は15,000→価格改定致します。

お富さんからプラで製品化済みなので

「ブラスはもういいや」というマニアさんも多いかと存じますが

「いやいや、釜はブラスじゃないと」というマニアさん、ぜひ採用してください。

ロクニ、ロクサン、ロクヨンセン は基本的に良質キットであり

ウイークポイントをクリヤするとかなりグレードアップします。

省略されたユニットサッシはとても気になりやり過ごせないので

ウチでつば付きのはめ込みユニットサッシを作りました。






△50クーポンで吉野家のとろろ牛丼を食べてきました。

生玉子を追加すると、おいおい、なんて美味いんだ!とささやかな感動です。

40年ほど前だったか、吉野家の低迷時を知るものとしては本当に今はとても美味く

牛丼の肉質、味付けなども文句なしであり、食べて応援しています。

ちなみにこのメニューはカレースプーンが食べやすかったです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF62肩Hゴム曲げ治具 | トップ | EF64-1000エアフィルター再生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 機関車」カテゴリの最新記事